なんか、来週の月曜日、もうMusicのコンサートらしいです。
今日の練習の段階で、ぐだぐだだったんですけど、大丈夫なんでしょうか?
そういえば、Majorを変えたことで、とらないといけない授業が増えて、
来セメ、Music取ろうか、やめておこうか悩んでます。
授業料高いし、時間取られるし・・・
でも、来セメは、あのカーペンターズホールで演奏が出来るらしいです。
CUSLBはカーペンターズの出身校なんでね。
今はDaniel Recital Hallっていう小さいホールでいつもコンサートをやってるんだけど、カーペンターズホールの舞台なんて、めったに立てるものじゃありませんよ。
でも、現時点でクラス5個16単位取る予定。
さすがに、17はきついな・・・。
ってことで、来週の月曜日のコンサートが私にとって最後のコンサートになるかもです。
これから、卒業に向けて、忙しくなるしかないですからね。。。
2007年11月30日
これでいいのかぁ?
ニックネーム ニコ at 17:47| Comment(0)
| 日記
晴れて。
え〜本日晴れて、正式にChinese Studies Major/International Economics Minorとなりました。っていうか、書類を提出してきました。
これまた、ぺらっぺらの薄っぺらい紙一枚で私の進む道にまた一つ大きなしるしがつきました。
Major変更というのは案外あっさりしたもので、
MajorのDepartmentにいって、学部長にサインをもらうだけ。
Chinese DepartmentはAsian American and Asian Stadies Departmentの一部で、Departmentオフィスいったいが、アジアンな雰囲気に包まれております。なんともComfortableな空間。。。
しかもDepartmentの教授皆さん気さくな方ばかりで、
ただサインをもらいに言っただけなのに、
これから取らなければいけないクラスの計画を練りながら、いろんな話で盛り上がりました。
基本皆さんAsia圏出身なので、思考回路や、気遣いの仕方がアジア的で、なんとも親しみやすかったです。
Majorは一応、これからのクラス計画練ったりしたのですが、
Minorはさらにあっさり。
学部長とかにもあわず、Department Officeに行って、
カウンターのお姉さんが、ポンっとスタンプを押して終了。
あっけな〜い。。。
そして、それを封筒に入れてもらって、Enrollment CenterのDrop Boxにポトンっと入れたら、私のMajor Change完了です。
まぁ、そんな感じで、とうとうまわりだしました。私の新しい道。
とにかく、やるっきゃないです。
これまた、ぺらっぺらの薄っぺらい紙一枚で私の進む道にまた一つ大きなしるしがつきました。
Major変更というのは案外あっさりしたもので、
MajorのDepartmentにいって、学部長にサインをもらうだけ。
Chinese DepartmentはAsian American and Asian Stadies Departmentの一部で、Departmentオフィスいったいが、アジアンな雰囲気に包まれております。なんともComfortableな空間。。。
しかもDepartmentの教授皆さん気さくな方ばかりで、
ただサインをもらいに言っただけなのに、
これから取らなければいけないクラスの計画を練りながら、いろんな話で盛り上がりました。
基本皆さんAsia圏出身なので、思考回路や、気遣いの仕方がアジア的で、なんとも親しみやすかったです。
Majorは一応、これからのクラス計画練ったりしたのですが、
Minorはさらにあっさり。
学部長とかにもあわず、Department Officeに行って、
カウンターのお姉さんが、ポンっとスタンプを押して終了。
あっけな〜い。。。
そして、それを封筒に入れてもらって、Enrollment CenterのDrop Boxにポトンっと入れたら、私のMajor Change完了です。
まぁ、そんな感じで、とうとうまわりだしました。私の新しい道。
とにかく、やるっきゃないです。
ニックネーム ニコ at 10:28| Comment(0)
| 日記
私のような留学生には朗報?
私のようにいろんなところに行ってみたい留学生には朗報かも知れません。
最近ちょっとアジアに興味があるので、短期でもいいからそっちのほうにも行ってみたいなぁって思っていろいろ調べていたのですが、
なんと、
留学生がここCSUに払っている授業料に比べると、
中国や韓国に留学したほうが安上がり!なんです。
私たち留学生が払っているお金は単純計算で、
授業料
1セメ約7000ドルX2セメスター=約14000ドル
寮費
年間約8000ドル
夏セッション
授業料
約3000ドル(今年の夏)
寮費
約3000ドル
合計で年間、28000ドルも払っているわけですが、
(留学させてくれてる親に感謝です。)
中国への1年留学(2セメスター)
13196ドル(学費寮費食費込み)
韓国への1年留学(2セメスター)
14702ドル(学費寮費食費込み)
・・・
あの〜一年分のお金で両方いけちゃいますが・・・
しかも、取った単位は申請して、承諾されればそのまま卒業単位になるという・・・
ちなみに現地での授業は英語でもいけれるので、Majorによっては留学中もこっちにいるのと変わらず英語で授業受けれるし、英語以外の語学も伸ばせるという・・・
ちなみにVisaのもんだいですが、
多少余分な手続きが必要ですが、留学生でも、アメリカでVisaが申請できるとのこと・・・(いろいろ調べてみました。)
う〜・・・。
ちょー魅力的・・・。
最近ちょっとアジアに興味があるので、短期でもいいからそっちのほうにも行ってみたいなぁって思っていろいろ調べていたのですが、
なんと、
留学生がここCSUに払っている授業料に比べると、
中国や韓国に留学したほうが安上がり!なんです。
私たち留学生が払っているお金は単純計算で、
授業料
1セメ約7000ドルX2セメスター=約14000ドル
寮費
年間約8000ドル
夏セッション
授業料
約3000ドル(今年の夏)
寮費
約3000ドル
合計で年間、28000ドルも払っているわけですが、
(留学させてくれてる親に感謝です。)
中国への1年留学(2セメスター)
13196ドル(学費寮費食費込み)
韓国への1年留学(2セメスター)
14702ドル(学費寮費食費込み)
・・・
あの〜一年分のお金で両方いけちゃいますが・・・
しかも、取った単位は申請して、承諾されればそのまま卒業単位になるという・・・
ちなみに現地での授業は英語でもいけれるので、Majorによっては留学中もこっちにいるのと変わらず英語で授業受けれるし、英語以外の語学も伸ばせるという・・・
ちなみにVisaのもんだいですが、
多少余分な手続きが必要ですが、留学生でも、アメリカでVisaが申請できるとのこと・・・(いろいろ調べてみました。)
う〜・・・。
ちょー魅力的・・・。
ニックネーム ニコ at 07:34| Comment(0)
| 雑談
2007年11月29日
至福のひととき。
昼間はまだ暖かいロングビーチも、さすがに夜の授業が終わる10時とかになると寒いっ!
寮に帰ってくるまでに、体が冷え切ってしまいます。
帰ってきたら、まず湯沸しポットのスイッチオン
暖かいコーヒーを飲みながら、ホッとするのが至福のひととき
そういえば、今日献血に行ってきました。
学校内で、定期的に行われています。
niko、初の献血。
日本にいたときからやりたいなと思っていたのですが、結局そんな機会なく、いままで・・・
まずは、Formを記入して、提出したら、ここで待っててといわれ、
すぐに名前が呼ばれ、
体重身長聞かれて、体温はかって、血圧はかって、
指の先から血液のサンプルとられ・・・
ちょっと、血液調べてくるからまってて〜といわれ、待つこと2分ほど・・・
「ごめんね〜、なんか○○の値が30%を○○だから(○○の部分聞き取れず・・・)、今日は無理だわ〜。。。また数週間後に機会があるはずだから、そのときにまた来てね!ニコッ」
・・・・え。。。
すべて順調に来て、血液に問題ですか!?
でも、数週間後にまた来てねって、そんなに深刻ではないのか?
とりあえず、○○の部分聞き取れなかったの痛い。
え、私何もやってないですよっ!!!
高校時代血液検査の結果は超健康そのものだったのに・・・
健康だけがとりえの私が・・・
何が起こった〜〜〜〜
とりあえず数週間後にまた行ってみよぉ。
また断られたら、病院行ったほうがいいのかな・・・?
献血断られるってどれくらいの確立なのでしょう。。。不安
って言うか、別に痩せてないのに、背がちっちゃいから、体重制限をぎりぎりでクリアしている私です。
そこ、身長も考慮して制限してほしいところですよねぇ〜
しかも、体重言う時に、`しかわからないって言ったら、ご親切にポンドの求め方を教えてくれました。
`からポンドの時は×2.2
ポンドから`の時は÷2.2
だそうです。
はい、こんな感じで、
ちょっと切なかった、nikoの献血初体験(?)
寮に帰ってくるまでに、体が冷え切ってしまいます。
帰ってきたら、まず湯沸しポットのスイッチオン
暖かいコーヒーを飲みながら、ホッとするのが至福のひととき
そういえば、今日献血に行ってきました。
学校内で、定期的に行われています。
niko、初の献血。
日本にいたときからやりたいなと思っていたのですが、結局そんな機会なく、いままで・・・
まずは、Formを記入して、提出したら、ここで待っててといわれ、
すぐに名前が呼ばれ、
体重身長聞かれて、体温はかって、血圧はかって、
指の先から血液のサンプルとられ・・・
ちょっと、血液調べてくるからまってて〜といわれ、待つこと2分ほど・・・
「ごめんね〜、なんか○○の値が30%を○○だから(○○の部分聞き取れず・・・)、今日は無理だわ〜。。。また数週間後に機会があるはずだから、そのときにまた来てね!ニコッ」
・・・・え。。。
すべて順調に来て、血液に問題ですか!?
でも、数週間後にまた来てねって、そんなに深刻ではないのか?
とりあえず、○○の部分聞き取れなかったの痛い。
え、私何もやってないですよっ!!!
高校時代血液検査の結果は超健康そのものだったのに・・・
健康だけがとりえの私が・・・
何が起こった〜〜〜〜
とりあえず数週間後にまた行ってみよぉ。
また断られたら、病院行ったほうがいいのかな・・・?
献血断られるってどれくらいの確立なのでしょう。。。不安
って言うか、別に痩せてないのに、背がちっちゃいから、体重制限をぎりぎりでクリアしている私です。
そこ、身長も考慮して制限してほしいところですよねぇ〜
しかも、体重言う時に、`しかわからないって言ったら、ご親切にポンドの求め方を教えてくれました。
`からポンドの時は×2.2
ポンドから`の時は÷2.2
だそうです。
はい、こんな感じで、
ちょっと切なかった、nikoの献血初体験(?)
ニックネーム ニコ at 16:27| Comment(0)
| 日記
Conversation Lab
↑なんか、題名がすごく懐かしい響き。
はい、ちょっと気が向いたので久々に行ってみました。
寮に帰ってもどうせ部屋でパソコンいじってるだけだし、
図書館とかLanguage Lab行って勉強って言うのも飽きたし。
もう、1年ぶりぐらいじゃないだろうか。
なんだかんだで、10時に授業終わって、2時までいたので、
なんと4時間ですか。。。
その間Conversation Partnerの方が4人(1時間ずつ)
一年前の私だったら、こんな長時間いたら英語しゃべるのに疲れて嫌になってただろうな。
今日は、もう少しいてもいいかなって思うぐらいで帰ってきました。
勉強もしたいし。
いろんなことはなしましたね〜
Thanksgivingのことだったり、
なぜか、日本の結婚式とか葬式の文化の話とかにまでなったり・・・
このLab、留学生のために、
ボランティアの方が交代でConveration Partnerとして来てくれて、
ただ話をするって言う単純なものなんだけど、
意外に使えるんですね。
ボランティアの方は、もう定年を迎えてセカンドライフを楽しんでいるような方がほとんどで、
普段はあまりかかわりのないご年配の方から、
いろいろな深い貴重なお話を聞けたりします。
やはり、新しく知り合った人とお話をしながら交流を深めるっていいなぁって思いました。
私自身も、向こうの方が日本に興味を持って聞いてくれるのはうれしいし、それと同時に自分でもいろんな文化に興味を持てる。
留学生用Labだから、いろんな国から来た人たちにも出会えるしw
部屋にこもってパソコンとにらめっこしているよりは、全然有意義な時間を過ごした感じですねぇ〜
なんか、Conversation Lab=「会話の練習場」と思っていたから、
最近遠ざかっていたけど、
「自分の視野を広げる場」として、これからも時々通おうかなぁと思いました。いまさらかもしれないけど・・・。
こんな素敵な場所が、無料で提供されているのに使わなきゃ損。
ただ、気持ちに余裕がないとダメですけどねw
はい、ちょっと気が向いたので久々に行ってみました。
寮に帰ってもどうせ部屋でパソコンいじってるだけだし、
図書館とかLanguage Lab行って勉強って言うのも飽きたし。
もう、1年ぶりぐらいじゃないだろうか。
なんだかんだで、10時に授業終わって、2時までいたので、
なんと4時間ですか。。。
その間Conversation Partnerの方が4人(1時間ずつ)
一年前の私だったら、こんな長時間いたら英語しゃべるのに疲れて嫌になってただろうな。
今日は、もう少しいてもいいかなって思うぐらいで帰ってきました。
勉強もしたいし。
いろんなことはなしましたね〜
Thanksgivingのことだったり、
なぜか、日本の結婚式とか葬式の文化の話とかにまでなったり・・・
このLab、留学生のために、
ボランティアの方が交代でConveration Partnerとして来てくれて、
ただ話をするって言う単純なものなんだけど、
意外に使えるんですね。
ボランティアの方は、もう定年を迎えてセカンドライフを楽しんでいるような方がほとんどで、
普段はあまりかかわりのないご年配の方から、
いろいろな深い貴重なお話を聞けたりします。
やはり、新しく知り合った人とお話をしながら交流を深めるっていいなぁって思いました。
私自身も、向こうの方が日本に興味を持って聞いてくれるのはうれしいし、それと同時に自分でもいろんな文化に興味を持てる。
留学生用Labだから、いろんな国から来た人たちにも出会えるしw
部屋にこもってパソコンとにらめっこしているよりは、全然有意義な時間を過ごした感じですねぇ〜
なんか、Conversation Lab=「会話の練習場」と思っていたから、
最近遠ざかっていたけど、
「自分の視野を広げる場」として、これからも時々通おうかなぁと思いました。いまさらかもしれないけど・・・。
こんな素敵な場所が、無料で提供されているのに使わなきゃ損。
ただ、気持ちに余裕がないとダメですけどねw
ニックネーム ニコ at 07:43| Comment(0)
| 日記
2007年11月28日
I-20
いつか書いたことがあるかもしれませんが、
アメリカの学校に通う留学生はみんなI-20というものを持っています。
これは、アメリカの学校への入学許可書のようなもので、
ビザの申請などに必要になるそうです。
で、実はこれ厄介者。
ビザは、パスポートにくっついててくれるので、なくす心配はありませんよね。
でもI-20はただの白い印刷用紙にコピーされたもの。
留学生は、アメリカ国外へ出るときには常に携帯して出ないと、アメリカに再入国できないのです。
で、ますます厄介なのが、アメリカ国内を出るたびに、
このI-20のウラに学校からサインをもらわなければいけない。
そのためになぜか2週間ほどかかるという・・・
これないと、再入国できないんじゃ、しょうがないので、面倒なことでもやりますが。
で、今日はそのI-20もPick upしに行ってきました。
Thanksgiving前に届けておいたので。
なくさないように、そのまま貴重品袋行きーーーーーー。
しかし、このぺらぺらの紙一枚で、自分の進退に大きくかかわってくると思うと恐ろしいものです。
そう考えると、履歴書とかも、その類か・・・
こうやって留学とかしてると、
たった一枚の紙にそんな効力があるのーーーーーーって驚くことも多々。
恐ろしいなぁ。。
アメリカの学校に通う留学生はみんなI-20というものを持っています。
これは、アメリカの学校への入学許可書のようなもので、
ビザの申請などに必要になるそうです。
で、実はこれ厄介者。
ビザは、パスポートにくっついててくれるので、なくす心配はありませんよね。
でもI-20はただの白い印刷用紙にコピーされたもの。
留学生は、アメリカ国外へ出るときには常に携帯して出ないと、アメリカに再入国できないのです。
で、ますます厄介なのが、アメリカ国内を出るたびに、
このI-20のウラに学校からサインをもらわなければいけない。
そのためになぜか2週間ほどかかるという・・・
これないと、再入国できないんじゃ、しょうがないので、面倒なことでもやりますが。
で、今日はそのI-20もPick upしに行ってきました。
Thanksgiving前に届けておいたので。
なくさないように、そのまま貴重品袋行きーーーーーー。
しかし、このぺらぺらの紙一枚で、自分の進退に大きくかかわってくると思うと恐ろしいものです。
そう考えると、履歴書とかも、その類か・・・
こうやって留学とかしてると、
たった一枚の紙にそんな効力があるのーーーーーーって驚くことも多々。
恐ろしいなぁ。。
ニックネーム ニコ at 15:08| Comment(4)
| 日記
はいなぁ〜
はい、ばりばりブログ更新中nikoです。
なんか、1週間前とは違う自分がここにいます。
なぜでしょう。
最近Negative thinkingで、こんなんじゃだめだなぁって思っていたのですが、
ぱっとPositiveに切り替わっています。
なぜでしょう。
まぁ、そんなことはともかく、あと3週間で日本ーーー

そんなこんなで、浮かれています。
うっははーーーーーーーぃ
あ、そのまえに勉強しないとね。
そういえば、今日学校のコンビニに売ってる、
かっぱえびせんらしきものを食べました。
パッケージはまったく違うんだけど、
カ○ビーの、Shrimp flavored chipsであの見た目だったら、
かっぱえびせんに間違えないと思われます。
日本では、そんな好んで買ってまでは食べないけど、
久々に食べたら、
まぁ、うみゃーでねーのーw
お土産これにしようか、なんて笑
今月もあと3日ですか・・・
日本じゃあと2日ですか!?
11月の記憶が無い・・・
何やってたんじゃー自分っ!
なんか、1週間前とは違う自分がここにいます。
なぜでしょう。
最近Negative thinkingで、こんなんじゃだめだなぁって思っていたのですが、
ぱっとPositiveに切り替わっています。
なぜでしょう。
まぁ、そんなことはともかく、あと3週間で日本ーーー
そんなこんなで、浮かれています。
うっははーーーーーーーぃ
あ、そのまえに勉強しないとね。
そういえば、今日学校のコンビニに売ってる、
かっぱえびせんらしきものを食べました。
パッケージはまったく違うんだけど、
カ○ビーの、Shrimp flavored chipsであの見た目だったら、
かっぱえびせんに間違えないと思われます。
日本では、そんな好んで買ってまでは食べないけど、
久々に食べたら、
まぁ、うみゃーでねーのーw
お土産これにしようか、なんて笑
今月もあと3日ですか・・・
日本じゃあと2日ですか!?
11月の記憶が無い・・・
何やってたんじゃー自分っ!
ニックネーム ニコ at 14:46| Comment(0)
| 日記
こっち来て初じゃない??
CHINのテストかえってきました。
なんと、
なんと、、、
なんと、、、、、、
100点ーーーーーーーーーーー



おめでとーございまーす
あれ?そういえばThanksgiving前に
「提出前に、大きな間違いを発見」みたいなこと書いてなかったっけ・・・?
まぁ、いいのだ、そんなこと。
100点は、100点です。
こっち来てから、こうゆうちゃんとしたテストで100%は初めてじゃないだろうか・・・
去年MATHで110点満点中106点ならあったけど、100%は初めてっぽい。
わーい、わーい!
最近Language Lab入り浸って、勉強したかいがあったかしら?
え、勉強してるのは中国語ではなく韓国語ですが何か?w
いえいえ、ちゃんと中国語も勉強してますよ。
もちろん。。。
なんか、最近やりたいこと多すぎて、忙しいなぁ。。。なんて思っていたんですが、
いざ、今すぐにやらなければいけないことは、意外に少なくてちょっとほっとしています。
でも、こんな時だからがんばるぞーー!
なんと、
なんと、、、
なんと、、、、、、
100点ーーーーーーーーーーー
おめでとーございまーす
あれ?そういえばThanksgiving前に
「提出前に、大きな間違いを発見」みたいなこと書いてなかったっけ・・・?
まぁ、いいのだ、そんなこと。
100点は、100点です。
こっち来てから、こうゆうちゃんとしたテストで100%は初めてじゃないだろうか・・・
去年MATHで110点満点中106点ならあったけど、100%は初めてっぽい。
わーい、わーい!
最近Language Lab入り浸って、勉強したかいがあったかしら?
え、勉強してるのは中国語ではなく韓国語ですが何か?w
いえいえ、ちゃんと中国語も勉強してますよ。
もちろん。。。
なんか、最近やりたいこと多すぎて、忙しいなぁ。。。なんて思っていたんですが、
いざ、今すぐにやらなければいけないことは、意外に少なくてちょっとほっとしています。
でも、こんな時だからがんばるぞーー!
ニックネーム ニコ at 08:33| Comment(0)
| 日記
2007年11月27日
shogun!?
はい、こんちわわーーーー!
最近快調に更新しすぎなnikoです。
図書館から帰る段階で、7時ごろだったんですが、もぉ、眠くて眠くてしょうがなくて、酔っ払いのようにふらふら〜よたよた〜としながら帰ってきたのですが、
帰ってきてコーヒーいっぱいで、眠気パッチリ覚めてしまいました。
で、GEOGのお勉強〜Finalに向けて〜(はい、気が早い。いえいえ、そんなことありませんよ。勉強始めるのは早いに越したこと無い)
今範囲がAsiaだから、GEOGの勉強楽しくて仕方ないんです。
今日も、授業で、バングラデシュの洪水についてのビデオを見ました。つい最近もサイクロンが直撃して、大きな被害が出ているのだとか・・・
私の力では、現地の人に何もしてあげることが出来ないのが情けないです。
世の中には、私とは比べ物にならないくらい過酷な状況下で生活している人がたくさんいるんですよね。
それに比べたら、私はとても幸せ。だから、今与えられているものを、無駄にしないように、ちゃんとつかんでいかないといけないなと思いました。
で、今日自主勉したのは、
きましたっEast Asia。はいっ、日本とか中国とか韓国とか朝鮮とかその辺。
もぉーちょーたのしー
うわー自分ちゃんと理解できてるよー。みたいな。
(いや、あたえいまえだろっ
)
教科書のうしろにGlossary、用語集みたいなところの単語を調べていたのですが、そこで発見!
Shogun
・・・
ショーグン・・・
はい、将軍。
思わず、「華麗なる一族」を思い出してしまったではないか。
まぁ、そんなこともありーので、
久々に楽しくお勉強させていただいています。
I
Asia.
最近快調に更新しすぎなnikoです。
図書館から帰る段階で、7時ごろだったんですが、もぉ、眠くて眠くてしょうがなくて、酔っ払いのようにふらふら〜よたよた〜としながら帰ってきたのですが、
帰ってきてコーヒーいっぱいで、眠気パッチリ覚めてしまいました。
で、GEOGのお勉強〜Finalに向けて〜(はい、気が早い。いえいえ、そんなことありませんよ。勉強始めるのは早いに越したこと無い)
今範囲がAsiaだから、GEOGの勉強楽しくて仕方ないんです。
今日も、授業で、バングラデシュの洪水についてのビデオを見ました。つい最近もサイクロンが直撃して、大きな被害が出ているのだとか・・・
私の力では、現地の人に何もしてあげることが出来ないのが情けないです。
世の中には、私とは比べ物にならないくらい過酷な状況下で生活している人がたくさんいるんですよね。
それに比べたら、私はとても幸せ。だから、今与えられているものを、無駄にしないように、ちゃんとつかんでいかないといけないなと思いました。
で、今日自主勉したのは、
きましたっEast Asia。はいっ、日本とか中国とか韓国とか朝鮮とかその辺。
もぉーちょーたのしー
うわー自分ちゃんと理解できてるよー。みたいな。
(いや、あたえいまえだろっ
教科書のうしろにGlossary、用語集みたいなところの単語を調べていたのですが、そこで発見!
Shogun
・・・
ショーグン・・・
はい、将軍。
思わず、「華麗なる一族」を思い出してしまったではないか。
まぁ、そんなこともありーので、
久々に楽しくお勉強させていただいています。
I
ニックネーム ニコ at 16:29| Comment(0)
| 日記
一年前は・・・
ちょっと、前の記事を書いていたときに、
一年前は、じぶん、どんなんだっけ?
とおもって、一年前の記事を読んでみました。
こうやって、思ったときにすぐ振り返れるのも、
技術の進歩と、こうやってブログをやっているおかげですね〜
なんか、すごく不思議な感じでした。
今は、アメリカに1年半滞在してる、自分がいるのに、
1クリックで、まだアメリカに来て7ヶ月しか経っていないときに自分がそこにある。
一年前の自分、なんかすご〜く頑張ってたなぁ〜
今が手を抜いているって訳ではないんだけど、
やっぱり、今年は2年目というなれもあったりで、心にもゆとりがあるんだけど、
一年前は、見ることやること、すべてが初めてで、
常に不安と期待でいっぱいだったなぁ〜
そういえば、去年は1週間しか日本にいなかったんだなぁ〜何てことも思い出したり・・・
日本からI Houseに帰ってきたばっかりの、あの切なさは・・・
まぁ、I Houseに人がいなかったからねぇ〜
自分は今年一年で、何か変わることが出来たのかな?
去年は、日本にいた自分から、渡米した後の自分って変わったなって実感できたけど、
今年はよくわからないや。
なんか、がむしゃらに駆け抜けた感じだった。
その間、たくさん悩んだりもしたけど・・・。
っは!!
だめだっ!
まだ今年は1ヶ月残っているじゃないか!
振り返るのはまた後にとっておきましょうw
一年前は、じぶん、どんなんだっけ?
とおもって、一年前の記事を読んでみました。
こうやって、思ったときにすぐ振り返れるのも、
技術の進歩と、こうやってブログをやっているおかげですね〜
なんか、すごく不思議な感じでした。
今は、アメリカに1年半滞在してる、自分がいるのに、
1クリックで、まだアメリカに来て7ヶ月しか経っていないときに自分がそこにある。
一年前の自分、なんかすご〜く頑張ってたなぁ〜
今が手を抜いているって訳ではないんだけど、
やっぱり、今年は2年目というなれもあったりで、心にもゆとりがあるんだけど、
一年前は、見ることやること、すべてが初めてで、
常に不安と期待でいっぱいだったなぁ〜
そういえば、去年は1週間しか日本にいなかったんだなぁ〜何てことも思い出したり・・・
日本からI Houseに帰ってきたばっかりの、あの切なさは・・・
まぁ、I Houseに人がいなかったからねぇ〜
自分は今年一年で、何か変わることが出来たのかな?
去年は、日本にいた自分から、渡米した後の自分って変わったなって実感できたけど、
今年はよくわからないや。
なんか、がむしゃらに駆け抜けた感じだった。
その間、たくさん悩んだりもしたけど・・・。
っは!!
だめだっ!
まだ今年は1ヶ月残っているじゃないか!
振り返るのはまた後にとっておきましょうw
ニックネーム ニコ at 11:58| Comment(0)
| 日記
久々に図書館から。
今日、本当に久々に図書館で勉強しています。
夏休みはほぼ入り浸っていたのに、今学期入って、「忙しい」と自分に言い訳をしては、図書館に来ることもなくなっていました。
でも、部屋じゃ誘惑多いし、勉強に集中できないので、
重い荷物とパソコンもって、テクテク20分の道のり歩いてきました。
やっぱり、図書館は落ち着きます。
My favorite place。
そういえば、昨日は、「寝ようか?どうしようか?」という記事を書いてから、結局、「次の日きついのはやだな」と思ってすぐベッドに入ったのですが、Thanksgiving中寝すぎたせいか、寝付けず、結局最後に時計を見たときには5時11分。
で、目覚まし時計に6時半に起こされました〜パフパフ〜
8時と9時の授業行ったら、今日は終わりだし、昼寝でもすればいっかと思いながら、結局起きてます。
今日はぐっすり寝れるかな。
授業終わった後、ちょっとBookstoreよって、ノートと来年のPlannerを買おうと思ったのですが、
ただいまBookstore、Christmasキャンペーン中

なんと、100ドル以上買うとFree Bearがついてきちゃうよっていう・・・
ちなみにこのBear普通に買うと15ドルぐらいするらしい。
でも、私が買う予定のものでは20ドルほどしかいかない、
でもでも、結局お土産買うときにもっと払うんだから、この20ドルが無駄にならないように、今日お土産を買ってしまったほうがいいんじゃないか?
ということで、「これとあれと・・・」なんてやってるうちに、めでたく100ドル以上お買い上げ〜
ぬ、ぬいぐるみの誘惑に負けたわけじゃないからねっ(嘘)
で、GETしたのがこちら。

今年は黒熊ちゃんですっ
ちなみに、実はniko、去年もGETしていました。
しかも二個。
それがこちら。

去年は、白くまというか、色が薄かったんですね〜
どっちもかわゆす〜
ってことで、ツーショットw

レジのお兄さんに
「じゃあ、Free Bear入れておくねっ」って言われた時の私の顔はかなり緩んでいたことでしょう。
この熊さんたち、
足の裏にヒイラギとCSULBの刺繍が片足ずつしてあって、もーSo cuteなんです
でも、荷物減らすために、この冬日本に強制連行そしてされる予定です。
そういえば、ヒイラギって私の母校の校章だったなぁ〜
なんて思い出す。。。
あ、どうでもいい話ですけど。
年中クリスマス気分でいいじゃな〜いw
夏休みはほぼ入り浸っていたのに、今学期入って、「忙しい」と自分に言い訳をしては、図書館に来ることもなくなっていました。
でも、部屋じゃ誘惑多いし、勉強に集中できないので、
重い荷物とパソコンもって、テクテク20分の道のり歩いてきました。
やっぱり、図書館は落ち着きます。
My favorite place。
そういえば、昨日は、「寝ようか?どうしようか?」という記事を書いてから、結局、「次の日きついのはやだな」と思ってすぐベッドに入ったのですが、Thanksgiving中寝すぎたせいか、寝付けず、結局最後に時計を見たときには5時11分。
で、目覚まし時計に6時半に起こされました〜パフパフ〜
8時と9時の授業行ったら、今日は終わりだし、昼寝でもすればいっかと思いながら、結局起きてます。
今日はぐっすり寝れるかな。
授業終わった後、ちょっとBookstoreよって、ノートと来年のPlannerを買おうと思ったのですが、
ただいまBookstore、Christmasキャンペーン中
なんと、100ドル以上買うとFree Bearがついてきちゃうよっていう・・・
ちなみにこのBear普通に買うと15ドルぐらいするらしい。
でも、私が買う予定のものでは20ドルほどしかいかない、
でもでも、結局お土産買うときにもっと払うんだから、この20ドルが無駄にならないように、今日お土産を買ってしまったほうがいいんじゃないか?
ということで、「これとあれと・・・」なんてやってるうちに、めでたく100ドル以上お買い上げ〜
ぬ、ぬいぐるみの誘惑に負けたわけじゃないからねっ(嘘)
で、GETしたのがこちら。

今年は黒熊ちゃんですっ
ちなみに、実はniko、去年もGETしていました。
しかも二個。
それがこちら。

去年は、白くまというか、色が薄かったんですね〜
どっちもかわゆす〜
ってことで、ツーショットw

レジのお兄さんに
「じゃあ、Free Bear入れておくねっ」って言われた時の私の顔はかなり緩んでいたことでしょう。
この熊さんたち、
足の裏にヒイラギとCSULBの刺繍が片足ずつしてあって、もーSo cuteなんです
でも、荷物減らすために、この冬日本に強制連行そしてされる予定です。
そういえば、ヒイラギって私の母校の校章だったなぁ〜
なんて思い出す。。。
あ、どうでもいい話ですけど。
年中クリスマス気分でいいじゃな〜いw
ニックネーム ニコ at 11:35| Comment(0)
| 日記
謙虚さ
Englishの次のTopicが
「Clash of Cultures」
直訳すると「文化の衝突」
まぁ、つまりは「文化や思想の違いから起こる不調和」についてなわけですが、
せっかく日本人としてGlobeのクラスで授業を受けているのだから、
何か日本について書きたい。と思って、
「じゃあ、日本と世界の文化や思想の違いってなんなんだろう?」と考えてみました。
島国根性だとはいっても、なんだかんだで、海外からの技術や思想を取り入れながら、いいとこ取りで成長してきた日本。自分には合わないものはうまく応用しながらやってきた日本。
まぁ、歴史の問題で衝突はあれど、文化による衝突・・・
と考えながらネット検索していて、
いいTopic浮かびました。
「日本人の謙虚さ」
結局、日本にとって、ほかの国との衝突とかって、
日本人の根本に眠るこの「謙虚さ」というものが原因なんじゃないかって思った。
アメリカにいると、「謙虚さ」なんてものは、美徳でも何でもありません。自己主張の国。
ここでは、自分を抑えていては、周りに飲み込まれ、挙句の果てには置いていかれてしまう。
謙遜なんてものは、嫌味になってしまう。
結局、日本人の「謙虚さ」というものは海外の人には理解してもらえない。
うん、これはTopicに出来るんじゃないか・・・?
(不安なので、明日Writer's Resource Labできいてきますが・・・)
それで、いろいろ、日本人の「謙虚さ」というものについて調べてみました。
謙虚さと傲慢さの違い。
謙虚であることに賛成意見。
また反対意見。
難しいですね。
私は、日本人の「謙虚さ」というものは好きです。
こっちでの生活では何の役にも立たないことかもしれませんが、やっぱり日本人としてなくしたくないもの。
ただ、ここで、自分の思っている「謙虚さ」というものが本当に「謙虚」なのか・・・?
ただの「臆病」だといわれたらそうなのかも知れない。
そんなことを考え出すと、自分に自信がなくなってくるのでやめますがw(ってこの時点で謙虚じゃない?笑)
でも、この「謙虚」という2文字の言葉を深く考え見ると、
いろんな解釈が出来て、
すごく深くて、興味深い。
とくに、ネットのように誰でも発言できるという媒体をつかうと、
本当にたくさんの意見がある。
私はここで「謙虚さ」について、大きなこと語れる人間ではないし、
自己主張の国アメリカにいるということもあって、
どちらの意見にも納得する部分がある。
なんか、日本文化というか、気質(?)というものは、どれを取ってみても難しいなぁ〜
完全には理解し切れません・・・・。
でも、その曖昧さというか、繊細さというか、
そんなところが日本のよさなんじゃないかなって思います。
「臆病」でも「傲慢」でも「嫌味」でもない、
心からの「謙虚さ」というものをもった人間になりたいですね。
日本人として。
「Clash of Cultures」
直訳すると「文化の衝突」
まぁ、つまりは「文化や思想の違いから起こる不調和」についてなわけですが、
せっかく日本人としてGlobeのクラスで授業を受けているのだから、
何か日本について書きたい。と思って、
「じゃあ、日本と世界の文化や思想の違いってなんなんだろう?」と考えてみました。
島国根性だとはいっても、なんだかんだで、海外からの技術や思想を取り入れながら、いいとこ取りで成長してきた日本。自分には合わないものはうまく応用しながらやってきた日本。
まぁ、歴史の問題で衝突はあれど、文化による衝突・・・
と考えながらネット検索していて、
いいTopic浮かびました。
「日本人の謙虚さ」
結局、日本にとって、ほかの国との衝突とかって、
日本人の根本に眠るこの「謙虚さ」というものが原因なんじゃないかって思った。
アメリカにいると、「謙虚さ」なんてものは、美徳でも何でもありません。自己主張の国。
ここでは、自分を抑えていては、周りに飲み込まれ、挙句の果てには置いていかれてしまう。
謙遜なんてものは、嫌味になってしまう。
結局、日本人の「謙虚さ」というものは海外の人には理解してもらえない。
うん、これはTopicに出来るんじゃないか・・・?
(不安なので、明日Writer's Resource Labできいてきますが・・・)
それで、いろいろ、日本人の「謙虚さ」というものについて調べてみました。
謙虚さと傲慢さの違い。
謙虚であることに賛成意見。
また反対意見。
難しいですね。
私は、日本人の「謙虚さ」というものは好きです。
こっちでの生活では何の役にも立たないことかもしれませんが、やっぱり日本人としてなくしたくないもの。
ただ、ここで、自分の思っている「謙虚さ」というものが本当に「謙虚」なのか・・・?
ただの「臆病」だといわれたらそうなのかも知れない。
そんなことを考え出すと、自分に自信がなくなってくるのでやめますがw(ってこの時点で謙虚じゃない?笑)
でも、この「謙虚」という2文字の言葉を深く考え見ると、
いろんな解釈が出来て、
すごく深くて、興味深い。
とくに、ネットのように誰でも発言できるという媒体をつかうと、
本当にたくさんの意見がある。
私はここで「謙虚さ」について、大きなこと語れる人間ではないし、
自己主張の国アメリカにいるということもあって、
どちらの意見にも納得する部分がある。
なんか、日本文化というか、気質(?)というものは、どれを取ってみても難しいなぁ〜
完全には理解し切れません・・・・。
でも、その曖昧さというか、繊細さというか、
そんなところが日本のよさなんじゃないかなって思います。
「臆病」でも「傲慢」でも「嫌味」でもない、
心からの「謙虚さ」というものをもった人間になりたいですね。
日本人として。
ニックネーム ニコ at 11:08| Comment(0)
| 雑談
2007年11月26日
思ったよりはかどったり。。。
はい、本日4回目の投稿w
どんだけ暇なんだって話。
え、いや、暇じゃないっすよ。うん、でもなんか、現実逃避?
うん、そんな感じ。。。↓↓
勉強やり始めたら、思ったよりはかどって、やる予定無かったとこまでやり終わりました。
まぁ、早く進むのはいいことだよね。
なんか、気持ちがスッキリしたからなのか、なんなのか、勉強への集中力も上がった気がします(今日だけか?)
いままで、勉強やろうとしてもいろんなことに気が散ってしょうがなかったんだけど。
自分がこんなに効率よく勉強できるとは思わなかったよ。
今まで、要領悪く生きてきた人生なので・・・。
このまま、この調子で今セメ続いてくれればいいな。
本当に、なんと言っていいんだろうか。
すごく気分がさっぱりしてるんです、今。
そこまで自分にとって重荷だったのか、Majorの悩みは・・・。
なんとか、Finalで忙しくなってくる前に解決してよかったなぁ。。。
はぁ。。。。
この調子なら、まだ何かやりたい。
ただいま午前1時。
明日の授業8時から。よって6時おき。
寝たほうがいいか??
でも、なんか、今アドレナリン大放出中で寝れない気がする・・・。
どうする、niko?
どんだけ暇なんだって話。
え、いや、暇じゃないっすよ。うん、でもなんか、現実逃避?
うん、そんな感じ。。。↓↓
勉強やり始めたら、思ったよりはかどって、やる予定無かったとこまでやり終わりました。
まぁ、早く進むのはいいことだよね。
なんか、気持ちがスッキリしたからなのか、なんなのか、勉強への集中力も上がった気がします(今日だけか?)
いままで、勉強やろうとしてもいろんなことに気が散ってしょうがなかったんだけど。
自分がこんなに効率よく勉強できるとは思わなかったよ。
今まで、要領悪く生きてきた人生なので・・・。
このまま、この調子で今セメ続いてくれればいいな。
本当に、なんと言っていいんだろうか。
すごく気分がさっぱりしてるんです、今。
そこまで自分にとって重荷だったのか、Majorの悩みは・・・。
なんとか、Finalで忙しくなってくる前に解決してよかったなぁ。。。
はぁ。。。。
この調子なら、まだ何かやりたい。
ただいま午前1時。
明日の授業8時から。よって6時おき。
寝たほうがいいか??
でも、なんか、今アドレナリン大放出中で寝れない気がする・・・。
どうする、niko?
ニックネーム ニコ at 17:58| Comment(0)
| 日記
はーい、いつものI House〜
はいっ。勉強休憩中〜
ちゃんとやってますよ〜
でも、ちょうどルームメイトが帰ってきて、話が弾んで、勉強休止中ですw
彼女は、私と正反対で、楽しい充実したThanksgivingを過ごしたらしいですよ。
お母さんが、実家のシカゴから来て、おじいちゃんおばあちゃんのおうちでThanksgiving Dinnerを食べ、Black Fridayには買い物行って、
たくさんいいものを買って帰ってきたらしいです。
いいですねぇ〜。
話のノリでFinalの話になって、
わたしのFinalが1日で終わるー!って言ったら、
かなりうらやましがってました。
そして、そのままの流れで、
高校時代の期末テストのシステムについて、
アメリカと日本の違いーみたいな話をして、
で、何故かそのまま、日本の英語教育ヮ〜っていう話になって、
あ〜れ〜、話がそれてゆく〜
で、今は、お互いパソコンに向き合い、沈黙。。。
ルームメイトなんて、こんなもんですよね〜
どばーーーーーっとしゃべって、沈黙。
まぁ、しゃべりながら勉強は出来ませんからw
はいっ、nikoの現実逃避でした。
ちゃんと勉強戻りまぁす。
ちゃんとやってますよ〜
でも、ちょうどルームメイトが帰ってきて、話が弾んで、勉強休止中ですw
彼女は、私と正反対で、楽しい充実したThanksgivingを過ごしたらしいですよ。
お母さんが、実家のシカゴから来て、おじいちゃんおばあちゃんのおうちでThanksgiving Dinnerを食べ、Black Fridayには買い物行って、
たくさんいいものを買って帰ってきたらしいです。
いいですねぇ〜。
話のノリでFinalの話になって、
わたしのFinalが1日で終わるー!って言ったら、
かなりうらやましがってました。
そして、そのままの流れで、
高校時代の期末テストのシステムについて、
アメリカと日本の違いーみたいな話をして、
で、何故かそのまま、日本の英語教育ヮ〜っていう話になって、
あ〜れ〜、話がそれてゆく〜
で、今は、お互いパソコンに向き合い、沈黙。。。
ルームメイトなんて、こんなもんですよね〜
どばーーーーーっとしゃべって、沈黙。
まぁ、しゃべりながら勉強は出来ませんからw
はいっ、nikoの現実逃避でした。
ちゃんと勉強戻りまぁす。
ニックネーム ニコ at 13:41| Comment(0)
| 日記
Thanksgivingの成果・・・。
本日を持ちまして、Thanksgiving Holidayは終了。明日から、また日常が始まるわけですが、
Thanksgivingまえ、あれだけ、勉強やる気満々だったniko。
結局、何も出来ていません。。。反省↓↓
まぁ、明日締め切りのものがあったりするわけではありませんが、
あれだけ「勉強するっ」って宣言していたのに、
お恥ずかしいばかりです。
その代わり、かなりゆっくりと休めましたが。。。
あぁぁぁぁーーーーーー。。。。。
明日から、また日常かぁ〜・・・。
でも、事実授業はあと3週間だし。
頑張るしかないのです。
このThanksgiving中サボった罰で、これから3週間戦いになりそうです・・・泣
3週間ぐらい頑張らなければっ!
楽しい日本があると思えば頑張れるっ!
・・・はず。
さてさて、いまから、
Thanksgiving中まったく勉強しなかったというのもイヤなので、
最後の足掻きで今から勉強モードはいりまぁす。。。
あああぁぁぁーーーーー、休日が終わってしまう。
しかし、学生は勉強がお仕事ですから、
やるしかないっ!
うっしゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
やるぞーーーーーーーーーーーーーーぃ!!!!!
Thanksgivingまえ、あれだけ、勉強やる気満々だったniko。
結局、何も出来ていません。。。反省↓↓
まぁ、明日締め切りのものがあったりするわけではありませんが、
あれだけ「勉強するっ」って宣言していたのに、
お恥ずかしいばかりです。
その代わり、かなりゆっくりと休めましたが。。。
あぁぁぁぁーーーーーー。。。。。
明日から、また日常かぁ〜・・・。
でも、事実授業はあと3週間だし。
頑張るしかないのです。
このThanksgiving中サボった罰で、これから3週間戦いになりそうです・・・泣
3週間ぐらい頑張らなければっ!
楽しい日本があると思えば頑張れるっ!
・・・はず。
さてさて、いまから、
Thanksgiving中まったく勉強しなかったというのもイヤなので、
最後の足掻きで今から勉強モードはいりまぁす。。。
あああぁぁぁーーーーー、休日が終わってしまう。
しかし、学生は勉強がお仕事ですから、
やるしかないっ!
うっしゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
やるぞーーーーーーーーーーーーーーぃ!!!!!
ニックネーム ニコ at 11:40| Comment(0)
| 日記
お、、、重いっす。。。↓↓
はいっ、いろんなことに気の早いnikoです。
今日は、日本帰国まであと4週間とせまってきたこともあって、
ちょうどルームメイトもいないし、
部屋をばーっと広く使って荷物の整理できるのも今日ぐらいかと思い、
日本行きの荷物をまとめていました。
これから永久帰国するまでに、あまり荷物を増やさないように、
こっちで使わないものは容赦なく捨てる、もしくはもって帰る。
ってことで、まとめてみたら、
大量大量。
もうすでにスーツケースいっぱいです。
が、まだ、お土産とか、日本で着る服とかもつめなければいけないんですけど。。。
どうしましょ。
その代わり、ついでに部屋の掃除が出来て、部屋はスッキリ。
とりあえず、
読み終わった本、見終わったDVD、着ない服はお持ち帰り。
もう、それだけでいっぱいなんです。。。とくにDVD。
あと、本も、結構送ってもらったから、読み終わったものが結構ある。
まったく読んでないものも結構ある沈。。。
これはアメリカで使うだろうとおもって、結局この1年半使ってないものも結構あるので、
それも持って帰るつもり。。。
そんなことを考えながらつめていたら、
到底規定の重さでは収まりきりません。(←日本語がおかしい気が。。。)
今回は、ワーストウエスト航空として知られる、ノースウエスト航空で帰るので、重さ23キロX2。まぁ、オーバーだったらおとなしくお金払います。ハイ。せっかくつめたものを、そこで置いていくのはイヤなので。
去年は、こっちに帰ってくるときにたくさん持って帰ってきましたが、
今回はあまり持って帰ってこないようにしないと!
荷物増やすだけですから。
なんだかんだで、必要なものはこっちで手に入りますからねぇ〜。
しかし、この際、人生思い切りも重要だとおもって、捨てるものもたくさん。
出てくる出てくる不用品。
ダンボールに2杯分ほど。
使ってないものは捨てましょー^^
私、実は、物が捨てられない人なんですよね〜
日本の私の部屋も、物であふれています。
でも、こっちにきていたら、いらないものは捨てていかないと、たまっていくばかりです。
まして、寮というがぎられた空間の中。
思い切って、どりゃーーーーーーーーーーーー!!!
いやーーーーー、スッキリスッキリw
うっはっはーーーー
スーツケース重いけど、気分が軽い
なんか、結局何にも無かったThanksgivingだけど、
自分的に大きな収穫あり。
っていうか、心の重荷も部屋のゴミもきれいさっぱりなくなってくれたThanksgiving。
こんな休日も、いいよね。
今日は、日本帰国まであと4週間とせまってきたこともあって、
ちょうどルームメイトもいないし、
部屋をばーっと広く使って荷物の整理できるのも今日ぐらいかと思い、
日本行きの荷物をまとめていました。
これから永久帰国するまでに、あまり荷物を増やさないように、
こっちで使わないものは容赦なく捨てる、もしくはもって帰る。
ってことで、まとめてみたら、
大量大量。
もうすでにスーツケースいっぱいです。
が、まだ、お土産とか、日本で着る服とかもつめなければいけないんですけど。。。
どうしましょ。
その代わり、ついでに部屋の掃除が出来て、部屋はスッキリ。
とりあえず、
読み終わった本、見終わったDVD、着ない服はお持ち帰り。
もう、それだけでいっぱいなんです。。。とくにDVD。
あと、本も、結構送ってもらったから、読み終わったものが結構ある。
まったく読んでないものも結構ある沈。。。
これはアメリカで使うだろうとおもって、結局この1年半使ってないものも結構あるので、
それも持って帰るつもり。。。
そんなことを考えながらつめていたら、
到底規定の重さでは収まりきりません。(←日本語がおかしい気が。。。)
今回は、ワーストウエスト航空として知られる、ノースウエスト航空で帰るので、重さ23キロX2。まぁ、オーバーだったらおとなしくお金払います。ハイ。せっかくつめたものを、そこで置いていくのはイヤなので。
去年は、こっちに帰ってくるときにたくさん持って帰ってきましたが、
今回はあまり持って帰ってこないようにしないと!
荷物増やすだけですから。
なんだかんだで、必要なものはこっちで手に入りますからねぇ〜。
しかし、この際、人生思い切りも重要だとおもって、捨てるものもたくさん。
出てくる出てくる不用品。
ダンボールに2杯分ほど。
使ってないものは捨てましょー^^
私、実は、物が捨てられない人なんですよね〜
日本の私の部屋も、物であふれています。
でも、こっちにきていたら、いらないものは捨てていかないと、たまっていくばかりです。
まして、寮というがぎられた空間の中。
思い切って、どりゃーーーーーーーーーーーー!!!
いやーーーーー、スッキリスッキリw
うっはっはーーーー
スーツケース重いけど、気分が軽い
なんか、結局何にも無かったThanksgivingだけど、
自分的に大きな収穫あり。
っていうか、心の重荷も部屋のゴミもきれいさっぱりなくなってくれたThanksgiving。
こんな休日も、いいよね。
ニックネーム ニコ at 10:18| Comment(0)
| 日記
2007年11月25日
決めたっ!!!!!!!!!!
もう、びしっと決めましたっ!
専攻→CHINESE STUDIES(中国学)
副専攻→INTERNATIONAL ECONOMICS(国際経済)
Film、きっぱり忘れますっ!
すでにChineseをMajorにすることはもう確定にしようと思っていたのですが、MinorにFilmを持ってくるということに、自分としてずっと違和感があったんです。
アメリカに留学に来た理由がFilmを勉強するためだったし、
日本で待っててくれる人みんなが、私が映像製作者になることを期待してくれている。
でも、自分の中での違和感。
実を言うと、高校時代から、ちょっと違和感はあったんです。
「アメリカに行って映画の勉強をする」というのは自分が言い出したこと。もし、映画やめるって言ったら、留学もやめになるんじゃないかとか、小学校時代からずっと応援してくれている人たちを裏切ることになるんじゃないかとか、いろいろ考えてしまって、結局今の今までずるずると違和感を抱えたままで来てしまった。
たとえMajorをかえたとしても、どこかでFilmというキーワードを自分の中に残しておかなければいけないんじゃないか、もしかしたら、また自分の気持ちが映画のほうにもどることがあるんじゃないか、と思っていました。
でも、このまま違和感を持って留学生活続けていくのははっきり言ってどうなんだろうと思って、
ここ最近ずーっと考えていました。
実際今自分のやりたいことはなんなんだろう。ここで何を学びたいんだろう。
映画が嫌いなわけじゃない。
でも、音楽同様。
やっぱり、映画も私にとっては趣味であり、
その趣味を、授業や仕事にして、義務となってしまったとき、
私はそれ以上音楽や映画を趣味として楽しめなくなってしまう。
ここに来て、授業を取ったり、同じ道を目指す人と出会う前は、自分にとって音楽と映画は違うものだと思っていました。
だから、音楽はMajorや将来の職にするつもりはないと思った。
だけど、この違和感の正体はなんなんだろうと思ったときに、
私が音楽に対して思っていることと、同じことが映画にも言えるんじゃないかということに気付いたのです。
友達と映画制作したり、自分で映像編集したり、っていうのは楽しめるのに、いざ授業を選ぼうと思ったときに、自分のとりたい授業がFilmには無い。
だったら、いくら映画が好きであっても、お金出して、授業とってまで、自分の中にFilmというキーワードを残す意味があるのか?
じゃあ、もしかしたら、仕事に関しても同じことが言えるんじゃないか?
このThanksgiving、ちょっと時間がゆっくり取れたので、勉強そっちのけで、そんなことばかり考えていました。
いろんな、MajorやMinorで卒業までのプランを立ててみて、
自分の中でばっちり来るものはどれか・・・
クラスカタログと向き合いながら、裏紙に何回も何回もプランを練ってみて、これじゃない、あれじゃないとやりながら・・・
自分のやりたいことは結局なんなのか。
その答えはまだ見つからないけど、
だったら、今どんな選択をすることが、自分の将来の役に立つのか?
International Bussinessは就職に有利らしい。。。
でも、さすがに今からMajorにするには大変過ぎるし、Minorもない。
最近就職について、よく考えるようになって、
やはり「国際」とか「経済」とかいうものは重要になってくるわけで、
そこで、カタログの中に発見した「International Economics」というキーワード。
今の自分の中で、まだ何がやりたいのかよくわからないながらも、
「International」というものはやっぱりずーっと考えていたもの。
だから、自分の中でビビっと来るものがありました。
この変更のために、今まで取ったクラスが何個か無駄になってしまったり、また、違う授業を取り直ししたりしなければならなかったりしますが、
やはり、自分が違うんじゃないかと思うものを卒業まで続けていくのは辛い。
なんだか、自分の中で「Film」というキーワードをなくした瞬間、スッキリした気分になれた自分がいるのです。
このために、たくさんの人の期待を壊してしまうかもしれない。。。それが、一番の心残りなのですが、
今決めたことを本当に頑張って、いままで、周りの人が期待してくれた以上の成果を残したい。
何になりたいのかはわからない。
でも今はとにかく「国際人間」になりたい。そして、とにかくいろんなことを学びたい。
そのためには、これから気合入れて、真剣にやっていかないといけないと思うし、大変なことだと思う。
だから、これから、映画と音楽は、そんなわたしの癒しになっていけば良いと思う。
実際、この決断をするまでに、かなりの時間を要したし、かなりの勇気と、思い切りが必要だった。
でも、なんだか今はとても気持ちが軽くなった感じだし、
勉強も頑張ろうっという気持ちになってきました。
私が、映画人になることを期待してくれていた人たち、
大変申し訳ありませんっ
私niko、これからは国際人目指します。
よっしゃっ
がんばるでーーーーー
専攻→CHINESE STUDIES(中国学)
副専攻→INTERNATIONAL ECONOMICS(国際経済)
Film、きっぱり忘れますっ!
すでにChineseをMajorにすることはもう確定にしようと思っていたのですが、MinorにFilmを持ってくるということに、自分としてずっと違和感があったんです。
アメリカに留学に来た理由がFilmを勉強するためだったし、
日本で待っててくれる人みんなが、私が映像製作者になることを期待してくれている。
でも、自分の中での違和感。
実を言うと、高校時代から、ちょっと違和感はあったんです。
「アメリカに行って映画の勉強をする」というのは自分が言い出したこと。もし、映画やめるって言ったら、留学もやめになるんじゃないかとか、小学校時代からずっと応援してくれている人たちを裏切ることになるんじゃないかとか、いろいろ考えてしまって、結局今の今までずるずると違和感を抱えたままで来てしまった。
たとえMajorをかえたとしても、どこかでFilmというキーワードを自分の中に残しておかなければいけないんじゃないか、もしかしたら、また自分の気持ちが映画のほうにもどることがあるんじゃないか、と思っていました。
でも、このまま違和感を持って留学生活続けていくのははっきり言ってどうなんだろうと思って、
ここ最近ずーっと考えていました。
実際今自分のやりたいことはなんなんだろう。ここで何を学びたいんだろう。
映画が嫌いなわけじゃない。
でも、音楽同様。
やっぱり、映画も私にとっては趣味であり、
その趣味を、授業や仕事にして、義務となってしまったとき、
私はそれ以上音楽や映画を趣味として楽しめなくなってしまう。
ここに来て、授業を取ったり、同じ道を目指す人と出会う前は、自分にとって音楽と映画は違うものだと思っていました。
だから、音楽はMajorや将来の職にするつもりはないと思った。
だけど、この違和感の正体はなんなんだろうと思ったときに、
私が音楽に対して思っていることと、同じことが映画にも言えるんじゃないかということに気付いたのです。
友達と映画制作したり、自分で映像編集したり、っていうのは楽しめるのに、いざ授業を選ぼうと思ったときに、自分のとりたい授業がFilmには無い。
だったら、いくら映画が好きであっても、お金出して、授業とってまで、自分の中にFilmというキーワードを残す意味があるのか?
じゃあ、もしかしたら、仕事に関しても同じことが言えるんじゃないか?
このThanksgiving、ちょっと時間がゆっくり取れたので、勉強そっちのけで、そんなことばかり考えていました。
いろんな、MajorやMinorで卒業までのプランを立ててみて、
自分の中でばっちり来るものはどれか・・・
クラスカタログと向き合いながら、裏紙に何回も何回もプランを練ってみて、これじゃない、あれじゃないとやりながら・・・
自分のやりたいことは結局なんなのか。
その答えはまだ見つからないけど、
だったら、今どんな選択をすることが、自分の将来の役に立つのか?
International Bussinessは就職に有利らしい。。。
でも、さすがに今からMajorにするには大変過ぎるし、Minorもない。
最近就職について、よく考えるようになって、
やはり「国際」とか「経済」とかいうものは重要になってくるわけで、
そこで、カタログの中に発見した「International Economics」というキーワード。
今の自分の中で、まだ何がやりたいのかよくわからないながらも、
「International」というものはやっぱりずーっと考えていたもの。
だから、自分の中でビビっと来るものがありました。
この変更のために、今まで取ったクラスが何個か無駄になってしまったり、また、違う授業を取り直ししたりしなければならなかったりしますが、
やはり、自分が違うんじゃないかと思うものを卒業まで続けていくのは辛い。
なんだか、自分の中で「Film」というキーワードをなくした瞬間、スッキリした気分になれた自分がいるのです。
このために、たくさんの人の期待を壊してしまうかもしれない。。。それが、一番の心残りなのですが、
今決めたことを本当に頑張って、いままで、周りの人が期待してくれた以上の成果を残したい。
何になりたいのかはわからない。
でも今はとにかく「国際人間」になりたい。そして、とにかくいろんなことを学びたい。
そのためには、これから気合入れて、真剣にやっていかないといけないと思うし、大変なことだと思う。
だから、これから、映画と音楽は、そんなわたしの癒しになっていけば良いと思う。
実際、この決断をするまでに、かなりの時間を要したし、かなりの勇気と、思い切りが必要だった。
でも、なんだか今はとても気持ちが軽くなった感じだし、
勉強も頑張ろうっという気持ちになってきました。
私が、映画人になることを期待してくれていた人たち、
大変申し訳ありませんっ
私niko、これからは国際人目指します。
よっしゃっ
ニックネーム ニコ at 17:12| Comment(4)
| 日記
2007年11月24日
勉強?何それ?
はい、Thanksgivingは勉強頑張るといっておいて、結局何もやっていないnikoです。
Thanksgiving Holidayも残すところあと2日となってしまいました。
今日は散歩がてらTarget方面まで行って、
お土産になりそうなものを物色してきました。
母からのリクエストで、
カリフォルニアはブルーベリーとかナッツ類とか有名らしいから買ってきて。
とのことで、ぼけーっとその辺を探しながら、
これがいいかなぁ。。。
こっちかなぁ。。。
なんて、考えながら、ぶらぶら。。。
結局何も買わずに店を出てきましたがw
まだ帰国まで1ヶ月ありますからね。
その後は、部屋で相変わらずDVD見ながら、ぼーっと・・・
ルーミーいないし、
I Houseの人口少ないし、
スイートは隣の部屋の日本人の友達だけということで、
DVD見ながら、馬鹿笑いできる。
普段は笑いたくても、我慢しながら見てますからね。
こんなことが出来るのも、Thanksgivingの間だけw
今のうちに笑い貯めしておくぞーーー!
でも、勉強もしなきゃーーー。。。
あと2日。
そして、11月もあと1週間。
2007年も、終盤戦ですよーーー。
Thanksgiving Holidayも残すところあと2日となってしまいました。
今日は散歩がてらTarget方面まで行って、
お土産になりそうなものを物色してきました。
母からのリクエストで、
カリフォルニアはブルーベリーとかナッツ類とか有名らしいから買ってきて。
とのことで、ぼけーっとその辺を探しながら、
これがいいかなぁ。。。
こっちかなぁ。。。
なんて、考えながら、ぶらぶら。。。
結局何も買わずに店を出てきましたがw
まだ帰国まで1ヶ月ありますからね。
その後は、部屋で相変わらずDVD見ながら、ぼーっと・・・
ルーミーいないし、
I Houseの人口少ないし、
スイートは隣の部屋の日本人の友達だけということで、
DVD見ながら、馬鹿笑いできる。
普段は笑いたくても、我慢しながら見てますからね。
こんなことが出来るのも、Thanksgivingの間だけw
今のうちに笑い貯めしておくぞーーー!
でも、勉強もしなきゃーーー。。。
あと2日。
そして、11月もあと1週間。
2007年も、終盤戦ですよーーー。
ニックネーム ニコ at 16:56| Comment(0)
| 日記
2007年11月23日
焼きそば!お好み焼き!
今日は22日。
アメリカの一般家庭なら、今日Thanksgiving Dinnerの日ですね。
一方私は、I Houseで去年I Houseにすんでいたアメリカ人のお友達の誕生日会をしました。そのお友達、実は日本好きだったりするので、
今日はお好み焼きと焼きそばを作りました。
その友達がベジタリアンだったりするので、お肉は使えないんですが・・・。
ケーキにはブラウニーを焼いて。
久々に、ちゃんと日本食を作って、
簡単な焼きそばとお好み焼きなのに、すごくおいしかった〜w
じつは材料とか全然そろわないんですが、
キャベツと、小麦粉と、出汁のもとと、水でお好み焼き。
焼きそばの麺と、ソースと、キャベツと、にんじんで焼きそばを。
何の変哲も無いお好み焼きと焼きそばです。
あぁ〜ちゃんとした具を入れておいしぃのがたべた〜い
帰国まであと1ヶ月・・・
早く帰りたいよぉ〜〜〜〜〜。。。
友達に
そんなにー?って言われたけど、
私夏休は帰ってないですからねぇ〜。
まったくの一年ぶりっ!
しかも、今回はいろんな楽しいことが待っている一ヶ月。
たのしみや〜
アメリカの一般家庭なら、今日Thanksgiving Dinnerの日ですね。
一方私は、I Houseで去年I Houseにすんでいたアメリカ人のお友達の誕生日会をしました。そのお友達、実は日本好きだったりするので、
今日はお好み焼きと焼きそばを作りました。
その友達がベジタリアンだったりするので、お肉は使えないんですが・・・。
ケーキにはブラウニーを焼いて。
久々に、ちゃんと日本食を作って、
簡単な焼きそばとお好み焼きなのに、すごくおいしかった〜w
じつは材料とか全然そろわないんですが、
キャベツと、小麦粉と、出汁のもとと、水でお好み焼き。
焼きそばの麺と、ソースと、キャベツと、にんじんで焼きそばを。
何の変哲も無いお好み焼きと焼きそばです。
あぁ〜ちゃんとした具を入れておいしぃのがたべた〜い
帰国まであと1ヶ月・・・
早く帰りたいよぉ〜〜〜〜〜。。。
友達に
そんなにー?って言われたけど、
私夏休は帰ってないですからねぇ〜。
まったくの一年ぶりっ!
しかも、今回はいろんな楽しいことが待っている一ヶ月。
たのしみや〜
ニックネーム ニコ at 12:23| Comment(4)
| 日記
2007年11月22日
はっ!!!!
なんとなんと、記念すべき30000Hitのキリ番を自分で踏んでしまったnikoです・・・これは喜んでいいの???
まぁ、何はともあれ、この「ニコの米国留学記」も、
読んでくださっている皆さんのおかげで、創立(?)約1年半で30000Hit。
ありがとうございます。本当ありがとうございます
皆さんのおかげで今日まで続けてくることが出来ました。
最近ネタがマンネリ化してきた感じがするので気をつけます。
これからは、もっともっと皆様に楽しんでいただける記事が書けるよう努力します。
そのためには日々アンテナを張り巡らせて生活することが大切ですね。
最近は、ちょっと自分のことに忙しくて、そんなことも忘れていました・・・。反省
今日から、Thanksgivingです。
私nikoも、予定の無い連休を満喫しております。
今日は、昨日ちょっと食べすぎてしまったこともあって、
久々に、学校周りを2週お散歩してきました。
久々にこんなに長距離歩きましたね。
最近日本では、11月半ばにもかかわらず、冬型の気圧配置の影響で東北などでは大雪だったりするらしいですね。私の地元もかなり寒くなってきているようで、12月にならないと暖房を出さない主義の我が家も、今年は早々、暖房を出してきたようです。
ここカリフォルニアも、日本ほどではありませんが、
最近寒くなってきて、上着がないとちょっと寒いなぁって感じるようになってきました。(こんな中でも半袖やノースリーブの人がいるという・・・そんなカリフォルニアって素敵w)
でも、今日久々に強歩で2時間半ほど歩いて、いい感じに汗をかきました。ちゃんと運動しないとダメですねぇ〜
しかし、久々に運動して、
運動したらお腹すいちゃって、結局帰ってきてから、また食べ過ぎた〜
だめだっ!こんなんじゃだめだっ!
自分っ!ダメだぞっ!
そういえば、予想通り、I House静かです。
駐車場も、平日なら満車なのに、今はすっからかん。。。
私のルームメイトも、今日お母さんが迎えに来て帰ってゆきました。
Thanksgiving中はひさびさにI Houseのキッチンが開くようで、
何か作ろうか・・・。
とにかく、Thanksgiving楽しみます。というか、ゆっくり休みます。
祝
30000HIT
本当に、本当にありがとうございます
まぁ、何はともあれ、この「ニコの米国留学記」も、
読んでくださっている皆さんのおかげで、創立(?)約1年半で30000Hit。
ありがとうございます。本当ありがとうございます
皆さんのおかげで今日まで続けてくることが出来ました。
最近ネタがマンネリ化してきた感じがするので気をつけます。
これからは、もっともっと皆様に楽しんでいただける記事が書けるよう努力します。
そのためには日々アンテナを張り巡らせて生活することが大切ですね。
最近は、ちょっと自分のことに忙しくて、そんなことも忘れていました・・・。反省
今日から、Thanksgivingです。
私nikoも、予定の無い連休を満喫しております。
今日は、昨日ちょっと食べすぎてしまったこともあって、
久々に、学校周りを2週お散歩してきました。
久々にこんなに長距離歩きましたね。
最近日本では、11月半ばにもかかわらず、冬型の気圧配置の影響で東北などでは大雪だったりするらしいですね。私の地元もかなり寒くなってきているようで、12月にならないと暖房を出さない主義の我が家も、今年は早々、暖房を出してきたようです。
ここカリフォルニアも、日本ほどではありませんが、
最近寒くなってきて、上着がないとちょっと寒いなぁって感じるようになってきました。(こんな中でも半袖やノースリーブの人がいるという・・・そんなカリフォルニアって素敵w)
でも、今日久々に強歩で2時間半ほど歩いて、いい感じに汗をかきました。ちゃんと運動しないとダメですねぇ〜
しかし、久々に運動して、
運動したらお腹すいちゃって、結局帰ってきてから、また食べ過ぎた〜
だめだっ!こんなんじゃだめだっ!
自分っ!ダメだぞっ!
そういえば、予想通り、I House静かです。
駐車場も、平日なら満車なのに、今はすっからかん。。。
私のルームメイトも、今日お母さんが迎えに来て帰ってゆきました。
Thanksgiving中はひさびさにI Houseのキッチンが開くようで、
何か作ろうか・・・。
とにかく、Thanksgiving楽しみます。というか、ゆっくり休みます。
祝
本当に、本当にありがとうございます
ニックネーム ニコ at 11:11| Comment(0)
| 日記
2007年11月21日
イェイwThanksgiving☆
今日のCHINのテストは2時間の授業時間のところを1時間で終わって開放
お待ちかね私のThanksgivingの始まりです。
CHINのテストで約一問重大なミスを犯してしまったことに、提出する瞬間に気付きましたが、配点2点なんで気にしないことにしましょー。
何よりもVIVA Thanksgiving
っつっても、何の予定も入っていない・・・w
羽伸ばすぞー。
I Houseの人も、家に帰ったり、どっかでかけたりで、また静かなI Houseになりそうです。
べんきょーしなきゃっ!
きょう、一人で、Thanksgivingのお祝いでもしようと、
近くのハワイアン料理店で、ビーフカレーとチキンカツむすびをお買い上げ。
調子に乗って食べ過ぎました
お腹いっぱいで動けません・・・。
一足早く、Thanksgiving満喫。
明日から、またダイエットダイエット
そろそろお土産を考えないといけない時期ですねぇ〜
母からはいろいろとリクエストがあるんですが、
今回は日本滞在時間が長い=会う人が多い=お土産の量
ってことで、お土産リストちゃんと作って考えないと。
何かって行こうかなぁ〜
実際アメリカにあるものって、結構日本で手に入ってしまうから、何かこっちでしか買えない面白いもの探したいですね。
・・・・
カリフォルニアといえば?
オレンジ?
そんなものかっていったらどうなるよ?
てか、ぶっちゃけ、そんなもん日本で買えるべ?
ん〜、
まぁ、無難なもの・・・
もしくは、あえて冒険してみる?(私も食べたこと無いような、恐ろしそうなお菓子とか?)
ちょっとスーパーとか行って探ってこよーっとw
Thanksgiving終わったら、もう12月ですからねぇ〜
いよいよ帰国だ〜
待ってろ日本
CHINのテストで約一問重大なミスを犯してしまったことに、提出する瞬間に気付きましたが、配点2点なんで気にしないことにしましょー。
何よりもVIVA Thanksgiving
っつっても、何の予定も入っていない・・・w
羽伸ばすぞー。
I Houseの人も、家に帰ったり、どっかでかけたりで、また静かなI Houseになりそうです。
べんきょーしなきゃっ!
きょう、一人で、Thanksgivingのお祝いでもしようと、
近くのハワイアン料理店で、ビーフカレーとチキンカツむすびをお買い上げ。
調子に乗って食べ過ぎました
一足早く、Thanksgiving満喫。
明日から、またダイエットダイエット
そろそろお土産を考えないといけない時期ですねぇ〜
母からはいろいろとリクエストがあるんですが、
今回は日本滞在時間が長い=会う人が多い=お土産の量
ってことで、お土産リストちゃんと作って考えないと。
何かって行こうかなぁ〜
実際アメリカにあるものって、結構日本で手に入ってしまうから、何かこっちでしか買えない面白いもの探したいですね。
・・・・
カリフォルニアといえば?
オレンジ?
そんなものかっていったらどうなるよ?
てか、ぶっちゃけ、そんなもん日本で買えるべ?
ん〜、
まぁ、無難なもの・・・
もしくは、あえて冒険してみる?(私も食べたこと無いような、恐ろしそうなお菓子とか?)
ちょっとスーパーとか行って探ってこよーっとw
Thanksgiving終わったら、もう12月ですからねぇ〜
いよいよ帰国だ〜
待ってろ日本
ニックネーム ニコ at 12:55| Comment(0)
| 日記
2007年11月20日
Thanksgivingって・・・
去年も書いたような気がしますが、
Thanksgivingってなんじゃらほいっって方のために。
Thanksgivingは日本語だと「感謝祭」って訳されるんですが、
その名のとおり、神様に食べ物の収穫など一年の恵に感謝するというものです。
アメリカでは11月の第4木曜にあたるわけですが、
我らがCSU系の大学は、何故かその前日の水曜日も休みになり5連休になるのです。(そのために春学期、普通の学校が休みの日に、休みにならない日があるんですが・・・)
ここアメリカでは、
このThanksgiving、大抵家族で祝うのですが、
そこに必須なのがTurkey、そう七面鳥です。
なので、いまRalphsとかスーパーでは、Thanksgiving仕様で、七面鳥が山のように売られています。
私も、去年のクリスマスに七面鳥を料理させていただきましたが、(あの時は、キッチン使えたのになぁ〜)、鶏よりもでかいので扱うのが大変なんですね。
アメリカのお母さんは毎年頑張ってるんだなぁ〜
なんて思ったりw
しかし、まぁ、Thanksgiving中は寮のダイニング開かないので、
私はほそぼそと寮の部屋でうまい日本食のストックの消費にいそしみますよ。
Thanksgivingってなんじゃらほいっって方のために。
Thanksgivingは日本語だと「感謝祭」って訳されるんですが、
その名のとおり、神様に食べ物の収穫など一年の恵に感謝するというものです。
アメリカでは11月の第4木曜にあたるわけですが、
我らがCSU系の大学は、何故かその前日の水曜日も休みになり5連休になるのです。(そのために春学期、普通の学校が休みの日に、休みにならない日があるんですが・・・)
ここアメリカでは、
このThanksgiving、大抵家族で祝うのですが、
そこに必須なのがTurkey、そう七面鳥です。
なので、いまRalphsとかスーパーでは、Thanksgiving仕様で、七面鳥が山のように売られています。
私も、去年のクリスマスに七面鳥を料理させていただきましたが、(あの時は、キッチン使えたのになぁ〜)、鶏よりもでかいので扱うのが大変なんですね。
アメリカのお母さんは毎年頑張ってるんだなぁ〜
なんて思ったりw
しかし、まぁ、Thanksgiving中は寮のダイニング開かないので、
私はほそぼそと寮の部屋でうまい日本食のストックの消費にいそしみますよ。
ニックネーム ニコ at 12:22| Comment(0)
| 雑談
あと一日よ〜
さてさて、Thanksgivingまでのカウントダウンがあと1日っ!!
しかも、明日はCHINの授業1個で一日が終わります。
(テストだけどねw)
まぁ、CHINのテストは毎回何とかなってるんで大丈夫でしょう。。。
一応毎回テスト前はLanguage Labに3時間はこもって勉強してるんです。
語学大好きです。
そして、そろそろ、最終成績を意識し始めなければいけない時期です。
先学期無理やり授業を詰め込みすぎて、
一応平均成績B以上だったわけですが、自分的にはかなり不本意な結果だったので、今回は満足のいく成績を残したい。
って、今から本気になっても遅いわけですが、
とにかく、あと1ヶ月だからと気をぬかずに今までどおり頑張ればいいわけです。
で、一番不安なのがGEOG。前回のテストが思ったほど振るわず、
テスト2回Bの成績だったので、このままじゃ危ないんじゃないかと思いまして、
とりあえず、Aの取れるクラスではAが取りたい。
(ちなみにEnglishははじめからA取る気はありません。だってねぇ〜・・・)
GEOGの先生にメール送って確認したところ、
今の段階で成績はA。
なので、あと残るFinalが出来ればそのままAでいける!
ってことで、GEOGの勉強は嫌いじゃないので、今から早々準備開始します。Thanksgivinsは予定が無いのをいいことに、勉強しましょ。
しかも、次のテスト範囲はアジア!なので、ちょっと有利?
とにかく、やるぞ〜
これを越えれば、楽しい日本が待っている
語学すきで、いろんな国行って見たいと思う人nikoですが、
実は日本が大好きなんですっ。よ。
しかも、明日はCHINの授業1個で一日が終わります。
(テストだけどねw)
まぁ、CHINのテストは毎回何とかなってるんで大丈夫でしょう。。。
一応毎回テスト前はLanguage Labに3時間はこもって勉強してるんです。
語学大好きです。
そして、そろそろ、最終成績を意識し始めなければいけない時期です。
先学期無理やり授業を詰め込みすぎて、
一応平均成績B以上だったわけですが、自分的にはかなり不本意な結果だったので、今回は満足のいく成績を残したい。
って、今から本気になっても遅いわけですが、
とにかく、あと1ヶ月だからと気をぬかずに今までどおり頑張ればいいわけです。
で、一番不安なのがGEOG。前回のテストが思ったほど振るわず、
テスト2回Bの成績だったので、このままじゃ危ないんじゃないかと思いまして、
とりあえず、Aの取れるクラスではAが取りたい。
(ちなみにEnglishははじめからA取る気はありません。だってねぇ〜・・・)
GEOGの先生にメール送って確認したところ、
今の段階で成績はA。
なので、あと残るFinalが出来ればそのままAでいける!
ってことで、GEOGの勉強は嫌いじゃないので、今から早々準備開始します。Thanksgivinsは予定が無いのをいいことに、勉強しましょ。
しかも、次のテスト範囲はアジア!なので、ちょっと有利?
とにかく、やるぞ〜
これを越えれば、楽しい日本が待っている
語学すきで、いろんな国行って見たいと思う人nikoですが、
実は日本が大好きなんですっ。よ。
ニックネーム ニコ at 12:10| Comment(0)
| 日記
2007年11月19日
引き続き引きこもり生活・・・
どうも、週末は引きこもりぎみなnikoです。
今日は、なんと、スイート内から出ていないという・・・
自分の部屋と、トイレの往復だけです。
カロリー消費してません・・・
日曜日はとくに、ダイニングも遠いほうに行かないといけないので、
あのダイニングの料理を食べるために、遠くまで歩きたくない・・・
よって、週末は、お部屋で。。。
なんだか、もうすでにThanksgiving気分です。
まだ2日ありますが・・・
しかもChineseはテストありますが何か?
今日は、部屋でごはん食べるために食料庫の整理をしていたら、
意外に賞味期限が切れてしまっているものが多くてショックでした。
まぁ、多少賞味期限切れてても食べて大丈夫だよね?
とりあえず、今あるものは日本に帰国する前に食べたほうがいいのかしら・・・
でも、消費しきれる自信なしですが・・・
日本でおいしい食べ物が待ってるしw
日本で太って帰ってくる自身大有りw
今日は、なんと、スイート内から出ていないという・・・
自分の部屋と、トイレの往復だけです。
カロリー消費してません・・・
日曜日はとくに、ダイニングも遠いほうに行かないといけないので、
あのダイニングの料理を食べるために、遠くまで歩きたくない・・・
よって、週末は、お部屋で。。。
なんだか、もうすでにThanksgiving気分です。
まだ2日ありますが・・・
しかもChineseはテストありますが何か?
今日は、部屋でごはん食べるために食料庫の整理をしていたら、
意外に賞味期限が切れてしまっているものが多くてショックでした。
まぁ、多少賞味期限切れてても食べて大丈夫だよね?
とりあえず、今あるものは日本に帰国する前に食べたほうがいいのかしら・・・
でも、消費しきれる自信なしですが・・・
日本でおいしい食べ物が待ってるしw
日本で太って帰ってくる自身大有りw
ニックネーム ニコ at 14:33| Comment(0)
| 日記
2007年11月18日
WPE
受けてきました。WPE。
貴重な週末の一日が・・・。
お題はなんと・・・
「映画の海賊版DVDとネット上での違法ダウンロード」
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
って見た瞬間思いました。
が、
今まで、いろいろなWPEの練習問題を解いてきて、
ここまで日本語で熱く語れたらと思うお題はこれ以上にないですね。
この問題は、私が中学時代から深く考えてきた問題です。
中学時代、兄とこれについて喧嘩して、
製作側の著作権の重要性について、涙で訴えた記憶があります。
自分がずっと製作者側になりたかったから。。。断固、反対派。
これについて書けって・・・・
75分じゃ足りませーーーーーん
で、結局見直しに使えた時間2分・・・(ホントは10分ぐらいほしいところ)
だ、大丈夫か?
今まで、アイディアが浮かばなくて困ったことはあっても、
書きたいことがありすぎで困った。
そして、日本語は浮かぶのに英語で書けって。。。
著作権侵害とか、英語でなんって言うんですか?
答え
Piracy・・・(だって
海賊版Pirateから来てるのかな・・・)
ちなみに著作権はCopyright。(このくらいはわかります)
まぁ、お題はよかったんですが、
手ごたえがつかめないのが作文。結果が来るまで自分でもまったくどうなるかわかりません。
書きたいこといっぱいで、構成がめちゃくちゃだったかも・・・
ちゃんと、Topicの質問には答えれてたはずだけど・・・
6から8週間後に結果がわかるらしいです。
はぁ、、、日本でその結果を知ることになるわけですね。
でも、
とにかく終わってよかった〜
あと、月火学校行ったら、待ってました予定真っ白なThanksgiving
はい、ゆっくり休みます。
貴重な週末の一日が・・・。
お題はなんと・・・
「映画の海賊版DVDとネット上での違法ダウンロード」
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
って見た瞬間思いました。
が、
今まで、いろいろなWPEの練習問題を解いてきて、
ここまで日本語で熱く語れたらと思うお題はこれ以上にないですね。
この問題は、私が中学時代から深く考えてきた問題です。
中学時代、兄とこれについて喧嘩して、
製作側の著作権の重要性について、涙で訴えた記憶があります。
自分がずっと製作者側になりたかったから。。。断固、反対派。
これについて書けって・・・・
75分じゃ足りませーーーーーん
で、結局見直しに使えた時間2分・・・(ホントは10分ぐらいほしいところ)
だ、大丈夫か?
今まで、アイディアが浮かばなくて困ったことはあっても、
書きたいことがありすぎで困った。
そして、日本語は浮かぶのに英語で書けって。。。
著作権侵害とか、英語でなんって言うんですか?
答え
ちなみに著作権はCopyright。(このくらいはわかります)
まぁ、お題はよかったんですが、
手ごたえがつかめないのが作文。結果が来るまで自分でもまったくどうなるかわかりません。
書きたいこといっぱいで、構成がめちゃくちゃだったかも・・・
ちゃんと、Topicの質問には答えれてたはずだけど・・・
6から8週間後に結果がわかるらしいです。
はぁ、、、日本でその結果を知ることになるわけですね。
でも、
とにかく終わってよかった〜
あと、月火学校行ったら、待ってました予定真っ白なThanksgiving
はい、ゆっくり休みます。
ニックネーム ニコ at 10:51| Comment(0)
| 日記
2007年11月17日
凹・・・。
昨日自分なりにすごく頑張って勉強したつもりのGEOGのテストが思った以上に手ごたえが無く凹。
明日、とうとうWPEだという事実にさらに凹。
しかし、それが終われば、
来週にはThanksgivingが待っている!
といっても、きっと宿題に追われる毎日になるだろうけど。。。
毎セメ、このセメ終わりがけになってくると、焦りを感じます。
とくに時間が無いとか、そうゆうのじゃないけど、
なんとなく、焦りが・・・。
早く日本に帰りたいよぉ〜。
カラオケ行って、思いっきりうたいたい・・・。
叫びたい。
明日、とうとうWPEだという事実にさらに凹。
しかし、それが終われば、
来週にはThanksgivingが待っている!
といっても、きっと宿題に追われる毎日になるだろうけど。。。
毎セメ、このセメ終わりがけになってくると、焦りを感じます。
とくに時間が無いとか、そうゆうのじゃないけど、
なんとなく、焦りが・・・。
早く日本に帰りたいよぉ〜。
カラオケ行って、思いっきりうたいたい・・・。
叫びたい。
ニックネーム ニコ at 16:22| Comment(0)
| 日記
2007年11月16日
明日はGEOGテストです。
明日はGEOGのテストです。
勉強しないといけません。
が、
現実逃避でブログ更新。
さて、一体いつ終わるのでしょうか。
終わりそうな気がしません・・・泣
とりあえず、こうなることを予想して、明日提出のENGのペーパーは昨日やってしまいましたが、
GEOG、もう2週間ぐらい前から、意識して始めてはいたんだけど、
どうもはかどらず、現在に至っています。
きっと、今日はほとんど徹夜で、
明日授業が終わってから寝る。という逆転生活になりそうです。
そういえば、昨日から、ルームメイトが、
家族旅行でアラバマまで出かけていて、
月曜日までは一人部屋気分です。
といっても、勉強やらで、そんな一人部屋を満喫しきれていない自分・・・。
その間、ペットの魚君のえさやりを頼まれたのですが、
サボテンも枯らしてしまうような私に、生き物を任せていいのか疑問です・・・。
しっかりしてるねーーー
ってよく言われるけど、
実はうわべだけな私・・・沈↓↓
あと、Majorの件ですが、
やっぱり変更する方向で考えています。
今日、留学機関のアドバイザーさんに会ってきて、
あっさり、「そう、わかりました」
みたいな感じだったので、
いいのかなぁって思って。。。
Major変更の書類ももらってきたけど、普通のコピー用紙を適当に半分に切った程度の大きさの紙一枚だけ。
こんなにいろいろ考えたのに、
Major変更するってこんなに簡単なものなのかなっておもったり・・・。
MajorのDepartmentでサインもらってきて簡単に変更できちゃうんです。
で、
何にするのかという問題ですが、
おそらくMajorはChinese。
で、FilmをMinorにしようと考えています。
そうすれば、単位的にも卒業まで無理しなくてもいいし、
自分のやりたいことも出来るなぁって思って。
ただ、やっぱり、自分の中で、もうFilm専攻で卒業するという気持ちがないので、副専攻。という形にしました。
もちろん、夢をあきらめたわけではありません。
夢は今も変わらず、映像製作の仕事につくことですが、
いろんなことに挑戦していきたい私にとって、
学年があがって、映画の授業だけの生活になっていってしまうのに疑問を感じたのが一番です。
そして、専攻はとくに重要視されない日本企業への就職を考える私にとって、自分のスキルアップにつながるものを専攻したいということ、
そして、今まで独学で制作活動をしてきた私にとって、授業で教わるというものが、すこし自分の方向性と違うような気がしたこと。
専攻がChineseであることに関しては、
ほかにも、International StudiesやAsian Stadiesも考えたのですが、
今まで取ってきた単位を無駄にせず、卒業につなげていけるものを考えた時に、
正規授業を取り始めた最初からずっと取っているChineseで、
語学が大好きな私にとってはいいと思ったためです。
先の就職を考えた時、ビジネス専攻とかにしておけば、確かに有利ですが、そうすると卒業までにまた単位を取り直さなきゃいけない。
だったら、ほかの人と差をつけれる能力を身につけよう!そう考えた時に、今の時点で、日本語、英語。そして、これに中国語が入れば大きいのではと思いました。
まぁ、もし違うなと思ったらまた簡単にMajor変えられますから・・・
とりあえず、そんな感じですねぇ〜
今になって、本当にこっちの大学きててよかったなぁって思います。
今まで人生の半分以上、「自分は映画で生きていくんだぁ」って思ってきて、自分がこんなところで迷うなんて思っていなかったから・・・
こっちで、「ちょっと自分の考えてるものと違う」って思ったときに、
こうやって軌道修正しなおせるこっちのシステムはいいなぁと思います。
まだまだ、いろいろとやってみないとわかりませんからね。
ただ、この留学が終わった時に、やっぱりこうしておけばよかったなんて後悔はしたくない。
だから、いろいろ悩んで、壁にぶち当たりながら、自分なりの道を見つけていけれたらなぁと思います。
さぁて、まずは、明日のGEOGの勉強頑張ります!
勉強しないといけません。
が、
現実逃避でブログ更新。
さて、一体いつ終わるのでしょうか。
終わりそうな気がしません・・・泣
とりあえず、こうなることを予想して、明日提出のENGのペーパーは昨日やってしまいましたが、
GEOG、もう2週間ぐらい前から、意識して始めてはいたんだけど、
どうもはかどらず、現在に至っています。
きっと、今日はほとんど徹夜で、
明日授業が終わってから寝る。という逆転生活になりそうです。
そういえば、昨日から、ルームメイトが、
家族旅行でアラバマまで出かけていて、
月曜日までは一人部屋気分です。
といっても、勉強やらで、そんな一人部屋を満喫しきれていない自分・・・。
その間、ペットの魚君のえさやりを頼まれたのですが、
サボテンも枯らしてしまうような私に、生き物を任せていいのか疑問です・・・。
しっかりしてるねーーー
ってよく言われるけど、
実はうわべだけな私・・・沈↓↓
あと、Majorの件ですが、
やっぱり変更する方向で考えています。
今日、留学機関のアドバイザーさんに会ってきて、
あっさり、「そう、わかりました」
みたいな感じだったので、
いいのかなぁって思って。。。
Major変更の書類ももらってきたけど、普通のコピー用紙を適当に半分に切った程度の大きさの紙一枚だけ。
こんなにいろいろ考えたのに、
Major変更するってこんなに簡単なものなのかなっておもったり・・・。
MajorのDepartmentでサインもらってきて簡単に変更できちゃうんです。
で、
何にするのかという問題ですが、
おそらくMajorはChinese。
で、FilmをMinorにしようと考えています。
そうすれば、単位的にも卒業まで無理しなくてもいいし、
自分のやりたいことも出来るなぁって思って。
ただ、やっぱり、自分の中で、もうFilm専攻で卒業するという気持ちがないので、副専攻。という形にしました。
もちろん、夢をあきらめたわけではありません。
夢は今も変わらず、映像製作の仕事につくことですが、
いろんなことに挑戦していきたい私にとって、
学年があがって、映画の授業だけの生活になっていってしまうのに疑問を感じたのが一番です。
そして、専攻はとくに重要視されない日本企業への就職を考える私にとって、自分のスキルアップにつながるものを専攻したいということ、
そして、今まで独学で制作活動をしてきた私にとって、授業で教わるというものが、すこし自分の方向性と違うような気がしたこと。
専攻がChineseであることに関しては、
ほかにも、International StudiesやAsian Stadiesも考えたのですが、
今まで取ってきた単位を無駄にせず、卒業につなげていけるものを考えた時に、
正規授業を取り始めた最初からずっと取っているChineseで、
語学が大好きな私にとってはいいと思ったためです。
先の就職を考えた時、ビジネス専攻とかにしておけば、確かに有利ですが、そうすると卒業までにまた単位を取り直さなきゃいけない。
だったら、ほかの人と差をつけれる能力を身につけよう!そう考えた時に、今の時点で、日本語、英語。そして、これに中国語が入れば大きいのではと思いました。
まぁ、もし違うなと思ったらまた簡単にMajor変えられますから・・・
とりあえず、そんな感じですねぇ〜
今になって、本当にこっちの大学きててよかったなぁって思います。
今まで人生の半分以上、「自分は映画で生きていくんだぁ」って思ってきて、自分がこんなところで迷うなんて思っていなかったから・・・
こっちで、「ちょっと自分の考えてるものと違う」って思ったときに、
こうやって軌道修正しなおせるこっちのシステムはいいなぁと思います。
まだまだ、いろいろとやってみないとわかりませんからね。
ただ、この留学が終わった時に、やっぱりこうしておけばよかったなんて後悔はしたくない。
だから、いろいろ悩んで、壁にぶち当たりながら、自分なりの道を見つけていけれたらなぁと思います。
さぁて、まずは、明日のGEOGの勉強頑張ります!
ニックネーム ニコ at 15:51| Comment(0)
| 日記
2007年11月15日
Jambo! Safari!
今日は、Multicultural Centerで行われた、
「A Photographic Safari to East Africa」
というものに行ってきました。
これは、Geographyの教授が、7月に約2週間ほどSafari Tourに行ってきて、そのときに撮った写真をプレゼンするというもの。
行った動機は、EnglishのクラスのExtra Creditという、なんともな理由ですが、行ってよかったなぁっておもいました。
自分が写真に興味があるっていうのもあるし、
動物がすきだっていうのもあるしでとても楽しめましたね。
今学期はとくに、
自分は留学生なんだから、とくに気取らなくていい、
留学生なら留学生らしく、感じるままに生活すればいいんだというふうに考えるようになって、
逆に世界が広がりました。
せっかく世界に出てきているんだから、
もっともっと世界を知りたい。
だから、今学期は積極的に、こういった行事に参加してきて、
見えてきたものがたくさんあります。
そして、こうやって広い世界が見えてきたからこそ、
もっともっと広いところに目を向けて行きたいなって思いました。
It's a small world.
というけれど、
世界は思った以上に広いです。
まだまだ知らないことはたくさんある。
私が20年生きてきて、見てきたものなんて、世界のほんの一部でしかない。
日本とアメリカの地しか踏んだことがない。
アメリカなんて、ここロングビーチぐらいしか知らないし、
日本国内でさえ知らないところはたくさんある。
もっともっと世界が見たいと思う。
もっともっといろんなところへ行きたいと思う。
世界は狭い。
確かにそうなのかもしれないけど、
世界が狭いなら、
私の存在なんて、もっともっとちっぽけなわけで。
やっぱり、そのちっぽけな私から見たら、
世界は大きい。
私の知らないことは、この世の中にたくさんあるから、
その知らないことに一つでも多く、触れられたら、
それってすごく素敵なことだと思う。
「A Photographic Safari to East Africa」
というものに行ってきました。
これは、Geographyの教授が、7月に約2週間ほどSafari Tourに行ってきて、そのときに撮った写真をプレゼンするというもの。
行った動機は、EnglishのクラスのExtra Creditという、なんともな理由ですが、行ってよかったなぁっておもいました。
自分が写真に興味があるっていうのもあるし、
動物がすきだっていうのもあるしでとても楽しめましたね。
今学期はとくに、
自分は留学生なんだから、とくに気取らなくていい、
留学生なら留学生らしく、感じるままに生活すればいいんだというふうに考えるようになって、
逆に世界が広がりました。
せっかく世界に出てきているんだから、
もっともっと世界を知りたい。
だから、今学期は積極的に、こういった行事に参加してきて、
見えてきたものがたくさんあります。
そして、こうやって広い世界が見えてきたからこそ、
もっともっと広いところに目を向けて行きたいなって思いました。
It's a small world.
というけれど、
世界は思った以上に広いです。
まだまだ知らないことはたくさんある。
私が20年生きてきて、見てきたものなんて、世界のほんの一部でしかない。
日本とアメリカの地しか踏んだことがない。
アメリカなんて、ここロングビーチぐらいしか知らないし、
日本国内でさえ知らないところはたくさんある。
もっともっと世界が見たいと思う。
もっともっといろんなところへ行きたいと思う。
世界は狭い。
確かにそうなのかもしれないけど、
世界が狭いなら、
私の存在なんて、もっともっとちっぽけなわけで。
やっぱり、そのちっぽけな私から見たら、
世界は大きい。
私の知らないことは、この世の中にたくさんあるから、
その知らないことに一つでも多く、触れられたら、
それってすごく素敵なことだと思う。
ニックネーム ニコ at 07:34| Comment(0)
| 日記
2007年11月14日
K-Pop
最近K-POP聴いてます。
Korean Pop。
韓国語の耳ならしにいいかなぁって思って、
まぁ、聞いてても意味とか全然わからないんだけど、
単語が聞き取れたりするとうれしかったり。
そういえば、昔、英語の曲聞いて、たった一つ単語が聞き取れただけでも喜んでいた自分を思い出します。
人種の坩堝カリフォルニア。
おかげさまで、英語以外の言語も伸ばしていただいています。
やっぱり、言語って面白い!
知らなければ知らないで、別に生きていけるけど、
ほかの言語を知ってるっていうのは、そこの文化とかも知らなきゃダメだし、
なんといっても、いろんな言語を知ってるっていうのは、それだけそれだけたくさんの人とコミュニケーションがとれるってこと。
この地球上には60億人以上の人がいて、
日本語しゃべってるのはたった1億人。
でも、英語と中国語しゃべれると、一気にコミュニケーション取れる人の数が増えるからすごいよね。
中国語ももっとがんばろっ!
でも、
なんで、自分はKoreanもやってるんだろうな。。。w
もともと日本にいたときから興味があって(まぁSMAPのファンやってますからw)、
アメリカに来てから一番最初に出来た友達が韓国人で、
今日本人以外で一番仲いい友達も韓国人で・・・
日本と韓国の間には、今までの歴史の中で、いろいろな問題があって、親日派だとか抗日だとかあるけど。
こうやって、今私たちの友情の間には国籍なんて関係なくて、歴史なんて関係なくて。
もっともっと仲良くなりたいと思う。だから、韓国語。
否定ばかりするんじゃなくて、
もっと相手を知ろうっていう気持ちが、大事なんじゃないかな。。。
Korean Pop。
韓国語の耳ならしにいいかなぁって思って、
まぁ、聞いてても意味とか全然わからないんだけど、
単語が聞き取れたりするとうれしかったり。
そういえば、昔、英語の曲聞いて、たった一つ単語が聞き取れただけでも喜んでいた自分を思い出します。
人種の坩堝カリフォルニア。
おかげさまで、英語以外の言語も伸ばしていただいています。
やっぱり、言語って面白い!
知らなければ知らないで、別に生きていけるけど、
ほかの言語を知ってるっていうのは、そこの文化とかも知らなきゃダメだし、
なんといっても、いろんな言語を知ってるっていうのは、それだけそれだけたくさんの人とコミュニケーションがとれるってこと。
この地球上には60億人以上の人がいて、
日本語しゃべってるのはたった1億人。
でも、英語と中国語しゃべれると、一気にコミュニケーション取れる人の数が増えるからすごいよね。
中国語ももっとがんばろっ!
でも、
なんで、自分はKoreanもやってるんだろうな。。。w
もともと日本にいたときから興味があって(まぁSMAPのファンやってますからw)、
アメリカに来てから一番最初に出来た友達が韓国人で、
今日本人以外で一番仲いい友達も韓国人で・・・
日本と韓国の間には、今までの歴史の中で、いろいろな問題があって、親日派だとか抗日だとかあるけど。
こうやって、今私たちの友情の間には国籍なんて関係なくて、歴史なんて関係なくて。
もっともっと仲良くなりたいと思う。だから、韓国語。
否定ばかりするんじゃなくて、
もっと相手を知ろうっていう気持ちが、大事なんじゃないかな。。。
ニックネーム ニコ at 13:21| Comment(0)
| 日記
はやいなぁ。。。
今日、CHINのクラスで、Koreanの友達に言われてはっとしましたが、
今学期もAlmost doneなんですね。
来週半分以上Thanksgivingで授業がなくなることを考えると、
今学期、あと授業があるのは4週間。
その後Final Weekと続くわけですが、
Final Weekは初日の朝にすべてが終わってしまう私としては、Final Weekみんなが始まる前に終わってしまうようなものなので・・・
私にとっては、今学期残すところ4週間。
はやーっ。
すこし前に3分の1終わったなぁ〜なんてのんきなこと言っていたのに。
セメごとに、終わるのが早くなっていっている。。。
それは、まぁ、こっちの生活に慣れてきているということなんだろうけど、それはいいことなのか、それとも・・・
そういえば、
毎週末暇なnikoですが、
結局Thanksgivingもまったく予定が入っていないnikoです。
Thanksgiving何しようかなぁ〜
また一人でDVD祭りでもやりますか。
もしくは、Final前みんながあせってる時に、ちょっと余裕こくために猛勉強でもしてみようか・・・。
あ、でも、最近何かを作りたい衝動に駆られるんですね。
授業で書いて来いとか言われる物ではなく、自分の思ったもの、考えたものを何か形にしたい。
それは、クラフトや絵みたいに、本当に形になるものでもいいし、詩とか物語とか文章でもいいし、曲書いてみてもいいし、映像で何か作ってもいいわけだけど、なんか、真っ白のところに色をつけていきたい気分。
考えてみれば、
小さいときから、絵を書くのが好きで、小学校の時生活作文なんてものを毎日書いていたおかげで、それなりの文章もかけるようになって、
幼稚園の時からずーっとピアノ、エレクトーンで音楽もある程度できて、好きで映像編集なんてものも出来るようになって。。。
こんなたくさんの表現方法を持っている私は幸せだなぁ。。なんて思いながら、日々の生活の中で、何一つこれらのものを使い切れていない自分がいる。
使わないと、宝の持ち腐れどころか、どんどん使えなくなっていってしまいますね。
ただ、中学時代にやった性格診断テストで、創造力が一番低かったっていうのが、いまだショック・・・。自分はCreater向いていないのかと真剣に悩みましたね。
クレペリン検査とかいう・・・
しかし、書かれていることあたっててますますショック。
っへ!数字で性格判断されてたまるかっ!
よーし、作るぞー!
って、実は今一番やりたい製作作業は、裁縫だったり・・・
地味〜。。
今学期もAlmost doneなんですね。
来週半分以上Thanksgivingで授業がなくなることを考えると、
今学期、あと授業があるのは4週間。
その後Final Weekと続くわけですが、
Final Weekは初日の朝にすべてが終わってしまう私としては、Final Weekみんなが始まる前に終わってしまうようなものなので・・・
私にとっては、今学期残すところ4週間。
はやーっ。
すこし前に3分の1終わったなぁ〜なんてのんきなこと言っていたのに。
セメごとに、終わるのが早くなっていっている。。。
それは、まぁ、こっちの生活に慣れてきているということなんだろうけど、それはいいことなのか、それとも・・・
そういえば、
毎週末暇なnikoですが、
結局Thanksgivingもまったく予定が入っていないnikoです。
Thanksgiving何しようかなぁ〜
また一人でDVD祭りでもやりますか。
もしくは、Final前みんながあせってる時に、ちょっと余裕こくために猛勉強でもしてみようか・・・。
あ、でも、最近何かを作りたい衝動に駆られるんですね。
授業で書いて来いとか言われる物ではなく、自分の思ったもの、考えたものを何か形にしたい。
それは、クラフトや絵みたいに、本当に形になるものでもいいし、詩とか物語とか文章でもいいし、曲書いてみてもいいし、映像で何か作ってもいいわけだけど、なんか、真っ白のところに色をつけていきたい気分。
考えてみれば、
小さいときから、絵を書くのが好きで、小学校の時生活作文なんてものを毎日書いていたおかげで、それなりの文章もかけるようになって、
幼稚園の時からずーっとピアノ、エレクトーンで音楽もある程度できて、好きで映像編集なんてものも出来るようになって。。。
こんなたくさんの表現方法を持っている私は幸せだなぁ。。なんて思いながら、日々の生活の中で、何一つこれらのものを使い切れていない自分がいる。
使わないと、宝の持ち腐れどころか、どんどん使えなくなっていってしまいますね。
ただ、中学時代にやった性格診断テストで、創造力が一番低かったっていうのが、いまだショック・・・。自分はCreater向いていないのかと真剣に悩みましたね。
クレペリン検査とかいう・・・
しかし、書かれていることあたっててますますショック。
っへ!数字で性格判断されてたまるかっ!
よーし、作るぞー!
って、実は今一番やりたい製作作業は、裁縫だったり・・・
地味〜。。
ニックネーム ニコ at 12:15| Comment(0)
| 日記
2007年11月13日
ちわーっす!
はいっ!
今日も元気に引きこもりーーなnikoです。
週末やることないんだもんっ!
勉強やりゃいいんだけどね。
やらないといけないことは、実は昨日おとついで終わっちゃったから、
今日は一日やすもー!ってことで、何も勉強してないっち。
明日はCHINの授業だけだしー。。。
よく考えたら、
週末かまってくれる人がいないって、
私は寂しい人間なんじゃないかと気付く・・・
まぁ、いいさ。
一人が好きなのさ。
と、強がってみたり・・・
だってー、
週末ぐらいゆっくりしたいじゃん。
え、いつもじゃないかって?
そこは、突っ込まないでー笑
そういえば、結局今学期On Campusで仕事見つけられませんでしたねーーー・・・
お金かせぎたかったのにーーー
努力が足らなかったか。
やっぱり、妥協が必要か。
来セメこそ!
その前に、日本で1ヶ月、短期入れよっと。
1ヶ月でも、年末年始働けば、結構稼げるよ。ね?
なんか、こっちいるのに、Long Beachにしか、いなくて。
ほかのみんなとか、サンフランシスコとか、いろんなとこ旅行行ってるのに、自分どこもいってないなーと思って。
でも、お金かかるし。
稼がないとねっ!
アメリカにいるうちに!
だって、こっちにいる間だったら、
ニューヨークも、ハワイも国内旅行ですよ。
パスポートいらないんだよ。
でも、お金ないんだよ。
よっしゃー、働くぞー。
だからねぇ。いま、ネットでバイト検索はまってます。暇があると。
おせち詰めとかねらい目?でも、5日限定とか・・・
出来れば、空港とかなら英語力生かせるかなって思ったり・・・
でも、長期働ける方のみだったり・・・
日本で仕事見つけるのも大変そうだな。
今日も元気に引きこもりーーなnikoです。
週末やることないんだもんっ!
勉強やりゃいいんだけどね。
やらないといけないことは、実は昨日おとついで終わっちゃったから、
今日は一日やすもー!ってことで、何も勉強してないっち。
明日はCHINの授業だけだしー。。。
よく考えたら、
週末かまってくれる人がいないって、
私は寂しい人間なんじゃないかと気付く・・・
まぁ、いいさ。
一人が好きなのさ。
と、強がってみたり・・・
だってー、
週末ぐらいゆっくりしたいじゃん。
え、いつもじゃないかって?
そこは、突っ込まないでー笑
そういえば、結局今学期On Campusで仕事見つけられませんでしたねーーー・・・
お金かせぎたかったのにーーー
努力が足らなかったか。
やっぱり、妥協が必要か。
来セメこそ!
その前に、日本で1ヶ月、短期入れよっと。
1ヶ月でも、年末年始働けば、結構稼げるよ。ね?
なんか、こっちいるのに、Long Beachにしか、いなくて。
ほかのみんなとか、サンフランシスコとか、いろんなとこ旅行行ってるのに、自分どこもいってないなーと思って。
でも、お金かかるし。
稼がないとねっ!
アメリカにいるうちに!
だって、こっちにいる間だったら、
ニューヨークも、ハワイも国内旅行ですよ。
パスポートいらないんだよ。
でも、お金ないんだよ。
よっしゃー、働くぞー。
だからねぇ。いま、ネットでバイト検索はまってます。暇があると。
おせち詰めとかねらい目?でも、5日限定とか・・・
出来れば、空港とかなら英語力生かせるかなって思ったり・・・
でも、長期働ける方のみだったり・・・
日本で仕事見つけるのも大変そうだな。
ニックネーム ニコ at 17:40| Comment(0)
| 日記
2007年11月12日
ポッキーの日
そういえば、今日アメリカは11月11日。
ポッキーの日。
なんてものはアメリカにはありません。
ただ、
あぁ、ポッキーの日だなぁって思った。それだけです。
はい。。。
でも、実は、
このポッキー、
大学のコンビニに売ってるんです!
前も書いたかもしれませんが、
大学のコンビニには、日本のお菓子が置いてあります。
ポッキーに、えびせん、さやえんどう、ぼんたんあめ、グミ、あられ・・・
日本人として、アメリカ人が、これらのお菓子を買って行ってくれると、ちょっとうれしかったりw
前も、コンビニのレジ待ちをしているとき、
前のカップルが
「(ポッキーを指しながら)これおいしいのよ、食べたことある?買って行きましょう!」
と、お買い上げになられました。
うん、おいしいよね。
アメリカの、ただ甘いだけのチョコレートも、たまに食べるのはいいけどね・・・
日本のチョコ系のお菓子は素敵だと思います。
板チョコにさえ感じる、あの繊細さはなんだろう・・・
ちなみに、さやえんどうやグミの袋を持って歩いている人もよく見ます。
もうだいぶ前の話になりますが、
クラスメートにグミをもらったことがあります。
「これおいしいのよ、一個あげるーーー」
と、そこには“ピーチグミ”とカタカナで・・・w
はははっ。
でも、わたし、グミは、アメリカのあの固い歯ごたえがあるのも好きよ。Hariboのクマグミうまいよね。
こっちのお菓子は面白いです。見てて・・・
最近は、見てるだけじゃなくて、なんでも挑戦してみようと思ってるんですが。
はずれも多いのがねぇ。
そして、どれだけ、砂糖とか、着色料とか使ってるんだろぉと不安になる。
アメリカの子供たちは、こんなものを食べて育ってきてるんですねぇ。
さすが、国民の半分以上が肥満の国。。。おそろし。
おっとーーー
なんか、連続で、食べ物の記事を書いてしまった。
うん、でも、アメリカの食べ物はとてもInterestingです。
でもI love 日本食です。
ちなみに私、ダイエット中です。
ポッキーの日。
なんてものはアメリカにはありません。
ただ、
あぁ、ポッキーの日だなぁって思った。それだけです。
はい。。。
でも、実は、
このポッキー、
大学のコンビニに売ってるんです!
前も書いたかもしれませんが、
大学のコンビニには、日本のお菓子が置いてあります。
ポッキーに、えびせん、さやえんどう、ぼんたんあめ、グミ、あられ・・・
日本人として、アメリカ人が、これらのお菓子を買って行ってくれると、ちょっとうれしかったりw
前も、コンビニのレジ待ちをしているとき、
前のカップルが
「(ポッキーを指しながら)これおいしいのよ、食べたことある?買って行きましょう!」
と、お買い上げになられました。
うん、おいしいよね。
アメリカの、ただ甘いだけのチョコレートも、たまに食べるのはいいけどね・・・
日本のチョコ系のお菓子は素敵だと思います。
板チョコにさえ感じる、あの繊細さはなんだろう・・・
ちなみに、さやえんどうやグミの袋を持って歩いている人もよく見ます。
もうだいぶ前の話になりますが、
クラスメートにグミをもらったことがあります。
「これおいしいのよ、一個あげるーーー」
と、そこには“ピーチグミ”とカタカナで・・・w
はははっ。
でも、わたし、グミは、アメリカのあの固い歯ごたえがあるのも好きよ。Hariboのクマグミうまいよね。
こっちのお菓子は面白いです。見てて・・・
最近は、見てるだけじゃなくて、なんでも挑戦してみようと思ってるんですが。
はずれも多いのがねぇ。
そして、どれだけ、砂糖とか、着色料とか使ってるんだろぉと不安になる。
アメリカの子供たちは、こんなものを食べて育ってきてるんですねぇ。
さすが、国民の半分以上が肥満の国。。。おそろし。
おっとーーー
なんか、連続で、食べ物の記事を書いてしまった。
うん、でも、アメリカの食べ物はとてもInterestingです。
でもI love 日本食です。
ちなみに私、ダイエット中です。
ニックネーム ニコ at 14:42| Comment(0)
| 日記
一歩も・・・
今日は一歩も寮の外に出ていないぜぃ!イェイ
何やってたかって、予言どおり一日中DVD見てました笑
あとは、久しぶりに寮で料理しましたよ(←ギャグじゃないよ)
今学期はI Houseのキッチンが使えないということで、
自分の持っているコンロ使って、部屋で一人、
My Lovely ちっちゃい土鍋ちゃんでキャベツの重ね蒸し〜
キャベツと、野菜入れて味付けしたミンチを交互に重ねてそのまま蒸す!
ぽん酢をつけていただきました。
いやぁ。キャベツとぽん酢ってよく合うねぇ〜
しかしまぁ、そろそろ、寮のダイニングのごはんに限界・・・?
どうするこれから・・・
日本の味が恋しいです。
てか、調理器具合って、自分で作れるはずなのに、
今年キッチン開いてないってどうゆうこと!
部屋でやるにも限界があるんです。
とくに、今年のルームメイトは週末もずっと寮にいるから、部屋で作れないのよ。(今日は、友達と遊びに行ったスキを狙って・・・)
日本食のにおいを嫌がるアメ人さんはたくさんいらっしゃいますからねぇ〜
納豆も食べれないのよ〜
去年はルームメイトも日本人だったから、普通に納豆とか食べれましたが。。。w
あ、ちなみに、キムチのにおいもダメな人多い。
私の好物完全アウト。。。泣
食って大切だよね。
おいしいものが食べたいよぉ〜。。。
今、友達と、どうにかしてアメリカにある吉野家の牛丼を食べに行こうかと計画中。。。
ですが、
車がなきゃ何も出来ない、車社会アメリカです泣
なんとかしてくれーーーーーーーーー。。。
去年一年がんばった自分をほめたいよ・・・
ってか、
去年はキッチンありましたから。
そういえば、今セメに入って、
自分Mitsuwaにさえ行っていないことに気付きました。
こっちの生活に慣れてきて、日本食なくても生きていけるようになった。
わけではなく、
ただたんに、Mitsuwaまでの道のりが遠いのよ。
アホくさいのよ。
車で20分ぐらいの場所に、
バスで2時間かけていくって、どんだけ〜?
日本からいろいろ送ってくれるけど、
やっぱり、日本から送ってくれるような保存食にも限界ありますからねぇ〜。。。
コロッケとかたべたぁい。。。
てんぷらとかたべたぁい。。。
ぽん酢キャベツごときにこれだけ感動してる私って。。。
普段どんな食事してんだよって話。
まじ、どんだけ〜?
何やってたかって、予言どおり一日中DVD見てました笑
あとは、久しぶりに寮で料理しましたよ(←ギャグじゃないよ)
今学期はI Houseのキッチンが使えないということで、
自分の持っているコンロ使って、部屋で一人、
My Lovely ちっちゃい土鍋ちゃんでキャベツの重ね蒸し〜
キャベツと、野菜入れて味付けしたミンチを交互に重ねてそのまま蒸す!
ぽん酢をつけていただきました。
いやぁ。キャベツとぽん酢ってよく合うねぇ〜
しかしまぁ、そろそろ、寮のダイニングのごはんに限界・・・?
どうするこれから・・・
日本の味が恋しいです。
てか、調理器具合って、自分で作れるはずなのに、
今年キッチン開いてないってどうゆうこと!
部屋でやるにも限界があるんです。
とくに、今年のルームメイトは週末もずっと寮にいるから、部屋で作れないのよ。(今日は、友達と遊びに行ったスキを狙って・・・)
日本食のにおいを嫌がるアメ人さんはたくさんいらっしゃいますからねぇ〜
納豆も食べれないのよ〜
去年はルームメイトも日本人だったから、普通に納豆とか食べれましたが。。。w
あ、ちなみに、キムチのにおいもダメな人多い。
私の好物完全アウト。。。泣
食って大切だよね。
おいしいものが食べたいよぉ〜。。。
今、友達と、どうにかしてアメリカにある吉野家の牛丼を食べに行こうかと計画中。。。
ですが、
車がなきゃ何も出来ない、車社会アメリカです泣
なんとかしてくれーーーーーーーーー。。。
去年一年がんばった自分をほめたいよ・・・
ってか、
去年はキッチンありましたから。
そういえば、今セメに入って、
自分Mitsuwaにさえ行っていないことに気付きました。
こっちの生活に慣れてきて、日本食なくても生きていけるようになった。
わけではなく、
ただたんに、Mitsuwaまでの道のりが遠いのよ。
アホくさいのよ。
車で20分ぐらいの場所に、
バスで2時間かけていくって、どんだけ〜?
日本からいろいろ送ってくれるけど、
やっぱり、日本から送ってくれるような保存食にも限界ありますからねぇ〜。。。
コロッケとかたべたぁい。。。
てんぷらとかたべたぁい。。。
ぽん酢キャベツごときにこれだけ感動してる私って。。。
普段どんな食事してんだよって話。
まじ、どんだけ〜?
ニックネーム ニコ at 14:14| Comment(0)
| 日記
2007年11月11日
心に余裕。
今日は、なんだかとても気持ちが穏やかで、
何でだろうと考えた時に、
きっと今週は3連休だからだと気付いたnikoです。
月曜日がVeteran's Dayでおやすみなので、今週末は3連休になっているんです。
そんな時に木津行きましたねぇ〜
今セメなんでこんなに忙しい気がするのか。
金曜日に授業が入っているからです。
週休2日が不満だといったら、いろんな人から批判を食らいそうですが、前セメまで、毎週3連休でやってきたから、今セメはなんだか週末ゆっくり休めない感じがして・・・
そんな感じで、本当に久々に、勉強にも追われず、なんだか心にゆとりのあった土曜。
何でだろうと考えた時に、
きっと今週は3連休だからだと気付いたnikoです。
月曜日がVeteran's Dayでおやすみなので、今週末は3連休になっているんです。
そんな時に木津行きましたねぇ〜
今セメなんでこんなに忙しい気がするのか。
金曜日に授業が入っているからです。
週休2日が不満だといったら、いろんな人から批判を食らいそうですが、前セメまで、毎週3連休でやってきたから、今セメはなんだか週末ゆっくり休めない感じがして・・・
そんな感じで、本当に久々に、勉強にも追われず、なんだか心にゆとりのあった土曜。
ニックネーム ニコ at 12:36| Comment(2)
| 日記
2007年11月10日
WPE Workshop
金曜日です。
待ちに待った週末です。
今日は午後から、WPEのWorkshopに行ってきました。
とうとう来週の土曜日に迫ってきたWPE。
ここでちょっとWPEについておさらいでも・・・。
WPEとはWriting Proficiency Exam(綴り自信なし!)の略で、
CSU系の大学の学生は卒業のためにこの試験をパスすること、又はそれに相当する文章能力を身につけるように、と始まったのがこの試験。
もう30年以上も続いているらしいです。
最終的には、卒業時に受かっていればいいのですが、
3年生の一学期目までに、とりあえず1度は受験しないといけないというもの。
ちなみに、何故かたくさんある大学のMajorのうちFilm Majorのみ、3年の一学期までにパスしなければいけないという。。。CSULBの七不思議の一つ笑
この試験、普通にアメリカの学生は90%以上が受かるんですが、留学生は60%足らずという、なんとも留学生には大問題の試験だったりします。
そのために、留学生はEnglish100の授業をとる前に、ALIの授業をとらされたりするわけです。
同じWPEでもCSU系の大学中で、呼び名や、基準、出題のされ方に多少の違いがあったりするようですが、大体同じです。
ここCSULBでは、まず1回までは落ちることが出来ます。で、もし2回目落ちたら、カウンセラー行き。その後、カウンセラーと話し合ったり、Tutoringをした結果で、その後もう一度普通に受けるか、Extraで時間を延ばしてもらって試験を受けるか(普通は75分のところ120分もらえる)、WPEの代わりになる授業を取って、その授業をパスしたらWPE合格と同じ資格が得られる、か決まります。
で、今日はそのWorkshop。
今までALIとかで散々WPEのことについて聞いてきたので、新しい収穫はとくにありませんでしたが、
講師の人が何度も“Next saturday”を繰り返していたので、やっと自分の中で、「来週WPEかぁ〜」っていう実感がわいてきました。
まぁ、今から何かやってどうにかなるものではないので、ずしんと構えて、かかって来いっぐらいな勢いでいたいです。
待ちに待った週末です。
今日は午後から、WPEのWorkshopに行ってきました。
とうとう来週の土曜日に迫ってきたWPE。
ここでちょっとWPEについておさらいでも・・・。
WPEとはWriting Proficiency Exam(綴り自信なし!)の略で、
CSU系の大学の学生は卒業のためにこの試験をパスすること、又はそれに相当する文章能力を身につけるように、と始まったのがこの試験。
もう30年以上も続いているらしいです。
最終的には、卒業時に受かっていればいいのですが、
3年生の一学期目までに、とりあえず1度は受験しないといけないというもの。
ちなみに、何故かたくさんある大学のMajorのうちFilm Majorのみ、3年の一学期までにパスしなければいけないという。。。CSULBの七不思議の一つ笑
この試験、普通にアメリカの学生は90%以上が受かるんですが、留学生は60%足らずという、なんとも留学生には大問題の試験だったりします。
そのために、留学生はEnglish100の授業をとる前に、ALIの授業をとらされたりするわけです。
同じWPEでもCSU系の大学中で、呼び名や、基準、出題のされ方に多少の違いがあったりするようですが、大体同じです。
ここCSULBでは、まず1回までは落ちることが出来ます。で、もし2回目落ちたら、カウンセラー行き。その後、カウンセラーと話し合ったり、Tutoringをした結果で、その後もう一度普通に受けるか、Extraで時間を延ばしてもらって試験を受けるか(普通は75分のところ120分もらえる)、WPEの代わりになる授業を取って、その授業をパスしたらWPE合格と同じ資格が得られる、か決まります。
で、今日はそのWorkshop。
今までALIとかで散々WPEのことについて聞いてきたので、新しい収穫はとくにありませんでしたが、
講師の人が何度も“Next saturday”を繰り返していたので、やっと自分の中で、「来週WPEかぁ〜」っていう実感がわいてきました。
まぁ、今から何かやってどうにかなるものではないので、ずしんと構えて、かかって来いっぐらいな勢いでいたいです。
ニックネーム ニコ at 13:43| Comment(0)
| 日記
2007年11月09日
Music終わると。
毎週木曜日、夜のMUSICの授業が終わると、一週間が終わるなぁって感じがします。
まだ明日8時から授業あるけどね。
しかし、今週も、明日が終われば晴れて週末!
今週末は何しようかなぁ〜。。。
先週とどいたDVDの鑑賞でもしましょうかしら・・・w
そういえば、今日のConcert Bandはクラリネットが大量発生しました。
100人近くいるんじゃないかと思われるバンドに、今までは6人しかクラリネットがいなかったんですが(最低10人はほしいところ)、今日はたくさんいるサックスパートから救援が入って9人になりました
しかし、さすがMUSIC Majorの人はすごいね。
自分の担当楽器じゃないのに、もって来た仮楽器が、私よりもいい楽器なんて・・・
話を聞いたら、クラリネットやってる弟のを借りてきたそうですが、
家族で音楽一家ですか・・・すごいなぁ。。。
でも、
先週もらったばかりの曲。
コンサート本番まで後2回しか練習がないのですが、
大丈夫なのでしょうか・・・?
とにかく練習あるのみ。
まだ明日8時から授業あるけどね。
しかし、今週も、明日が終われば晴れて週末!
今週末は何しようかなぁ〜。。。
先週とどいたDVDの鑑賞でもしましょうかしら・・・w
そういえば、今日のConcert Bandはクラリネットが大量発生しました。
100人近くいるんじゃないかと思われるバンドに、今までは6人しかクラリネットがいなかったんですが(最低10人はほしいところ)、今日はたくさんいるサックスパートから救援が入って9人になりました
しかし、さすがMUSIC Majorの人はすごいね。
自分の担当楽器じゃないのに、もって来た仮楽器が、私よりもいい楽器なんて・・・
話を聞いたら、クラリネットやってる弟のを借りてきたそうですが、
家族で音楽一家ですか・・・すごいなぁ。。。
でも、
先週もらったばかりの曲。
コンサート本番まで後2回しか練習がないのですが、
大丈夫なのでしょうか・・・?
とにかく練習あるのみ。
ニックネーム ニコ at 15:31| Comment(0)
| 日記
2007年11月08日
コーヒーは無糖で。
いつの間にか、コーヒーを無糖で飲むようになったnikoです。
2ヶ月前はコーヒーが飲めなかった人とは思えないわ。。。
不眠の気があるくせに、最近コーヒーばっかり飲んでますね。
でも、そのわりには、前よりもよく寝れるのはなぜだろう・・・。
私にはカフェインが効かないみたいです。
2ヶ月前はコーヒーが飲めなかった人とは思えないわ。。。
不眠の気があるくせに、最近コーヒーばっかり飲んでますね。
でも、そのわりには、前よりもよく寝れるのはなぜだろう・・・。
私にはカフェインが効かないみたいです。

